見出し画像

間宮まにのヤなことFridayの楽しみ方:#まにフラ【公開収録に向けた改定版】

ヤなことそっとミュートの間宮まにが完全自主制作で行っているツイキャスでのラジオ配信があまりにも面白いため、2020年5月31日に本記事を公開した。その後、時が流れ、配信も回数を重ね、なんと11月23日の勤労感謝の日に新宿のロフトプラスワンで公開収録が決定!

記事公開時からまにフラの構成も変化が見られるし、なにより間宮まに本人がスローガンにしている「内輪受け撲滅運動」に協力するためにも、まにフラを広く楽しんでもらいたい願いで記事を改定した。

チケット販売開始後、約8分で完売した公開収録に来る人も、配信で楽しむ人も予備知識として記事を見いたい。

ヤなことFridayの基礎知識

新型コロナウイルスの影響でライブが軒並み中止になって、配信を始めるアイドルやタレントが激増。私もこういった配信を片っ端から見まくってみたが、圧倒的ナンバーワンが「間宮まにのヤなことFriday」。これは今も変わらない。

当初、毎週金曜日23:00から配信をしていたが、現在は隔週金曜日の配信に変わっている(後述)。この番組は、ヤなことそっとミュートの間宮まにが1人で60分間話す、完全自主制作ニセラジオ配信で、毎週変わるテーマと常設コーナーで構成されている。

■なぜ隔週配信に?
これはゲーム配信#まにゲームが始まったから。9月18日に突如始まったまにゲームの第1回は『塊魂アンコール』をプレイ。Wikiにも「好きなゲーム:塊魂」と記載があることから、さぞ神プレイが見られるかと思いきや……。

しかも、塊魂は1回目のみで、以降は、10月9日と11月6日に『Katana ZERO』というとがったゲームをプレイした。ゲームの特性上、「死ね死ね」コメントがあったり、チュートリアルで覚えたはずの操作を忘れてしまってやり直す、Switchのドックがないために急きょ30分フリートークをするなど、こちらも目が離せない配信内容だ。

なお、まにゲームは事務所からの配信となるため、配信開始時間は21:00からとなることが多いので注意したい。

以降ではこの一種変わった変態ラジオを楽しむための基本知識をまとめてみた。2020年11月15日現在、全21回の放送を終えており、ツイキャス上にすべてのアーカイブは残っている。単純掲載でも21時間分以上のアーカイブなので、時間がない人はまずこの記事を一読しておけば、わからないことはないだろう。

第1版の記事公開後、ご本人からこの記事を紹介いただき、ありがとうございます。生きてて良かった!

画像1

■間宮まにとは?
4人の女性で構成されるヤなことそっとミュートのメンバーで、最年長(24歳)かつ最高長(身長:169cm)の間宮まに。蛾が大嫌いという割に、自分で撮りためた蛾の死骸をオリジナル缶バッジにして、それを固定ツイートにしている変わった方。

画像2

「幼少期、癇癪を起こしてモーリーを床に投げつけたら左目にヒビが入ってしまった事に気付き悲しくなってすぐに拾い上げて抱き締めた。所謂これはDVと同じサイクルらしい」というメッセージ付きで投稿されていることからもわかるとおり、かなりキテいる(写真は本人のインスタより)

まにフラへのコーナー構成とメッセージの送り先

番組は間宮まにがきまぐれで決める毎回変わるテーマと、定常で決まっているコーナーがある。一覧がこれだ。

・毎週変わるテーマ
・インターネット懺悔室
・キャッチフレーズ間宮まに
・インターネット相談室
・イイことFriday
・ふつおた

まず、気をつけてほしいのが、現状開店休業状態でもはや募集すらされてないコーナーがあることだ。具体的には、「インターネット懺悔室」と「キャッチフレーズ間宮まに」の2つだ。

このコーナーは比較的初期からあるが(前者は第3回、後者は第9回)、現在の放送ではなかったことになっている扱い。個人的には「キャッチフレーズ間宮まに」が好きだったのだが、メッセージがほとんどこないためか自然消滅になってしまっている。

ちなみに、コンセプトは以下のように本人が説明している。

私たちヤナミューは、アイドルなのに王道アイドルのような自己紹介がありません。そこでキャッチフレーズやコールアンドレスポンスが入った、間宮まにの王道アイドル風自己紹介をみんなに考えてもらうコーナーです。

一方、現在の放送でほぼ確実にやっているコーナーは、イイことFriday。このコーナーは、

#まにフラを聴いている間くらいほっこりしたい 、、ということで、今週みんなが行った「ちょっとした善行」を報告してください。私が0~5点で採点し、見事1万点貯めた方は将来天国に行くことができるでしょう。

という趣旨。毎回独自のまに視点で評価が下される、彼女の思考の一面を垣間見えるファンにはたまらない内容だ。

また配信開始から続いている長寿コーナー「インターネット相談室」は、

みなさまの本気の相談に私が本気で答えさせていただきます。

というシンプルなコーナー。現在でもほぼ毎回配信される。

これらへのメッセージ投稿は、質問箱経由で送ることができる。その際、ラジオネームを忘れずに。配信開始などの告知もツイッターで行われるので、間宮まにツイッターをフォローしておくといい。

なお、「ふつおた」とは普通のお便りの略称で、特にテーマは決まっていない。だが、切り口が決まってない分、間宮まにに刺さる投稿をすれば取り上げてくれることがあり、実際私も一度メッセージを読んでもらったことがある。

だいたい、番組終了間際のぎりぎりの時間にこの「ふつおた」コーナーになるため、告知などがある場合は容赦なく切り落とされるコーナーでもある。

お茶爆

21回の配信を続けているこの番組は固定ファンが着実に増えており、放送開始早々からお茶爆が始まることも日常化してきた。だが、その数が多すぎてほとんど認知されなくなってきているので、「お茶爆=名前を呼ばれる」ではないので、その点は注意しておこう。

番組終了後、お茶爆したユーザーには特製写真が送られるインセンティブがあるが、かなり遅れていると本人が話していた。

ステッカー概念

番組内でメッセージが読まれると、「番組特製ステッカー概念」をもらえる。この説明はほぼないので、初見だとなんらかの物品が届くと誤解しかねないが、あくまで「概念」なので物品は届かない。

画像3

お気持ちになる

個人的に人間らしいと思うのが、この「お気持ちになる」と呼ばれるやつ。

このツイキャスラジオ配信をする前に、間宮まには不定期でインスタライブをやっていたのだが、1時間やると宣言しながら「そういう気持ちじゃなくなった」という理由で30分で終了したことがある。

なんという人間らしい人なんでしょう。

この「お気持ちになる」というのは、「ハイテンションではないお気持ちになる」の意味で使用され、最新の第5回でも気持ちになっている。このときは、初めてMac+ミキサーで配信を始めたのに終了直前でMacが落ちて強制終了したため。第5回のアーカイブが2つあるのはこれが理由で、このときのお気持ちを確かめたいときは、以下のアーカイブを聴けばいい。

また、第12回の放送予定日には、頭にモヤがかかってしまう現象に見舞われ、結局この日(7月17日)の放送はなかった。

間宮みに

もう1人の間宮まにで、妹の設定でもある。ミキサーを導入したことによって声色を簡単に変えることができるようになったことで誕生したキャラだが、第5回でMacの不具合で配信が強制終了されたこともあり、「次回からはスマホに戻す」と公言しているため、二度と登場しない可能性がある。

事実、第5回の強制終了後のおまけ配信では、最後のあいさつにも登場しなかった。

このほかにも、「ゴキブリの話をするたびにフォロワーが減っていく」など、アイドルらしからぬトピックをぶっ込んでくるので相当な変わり者なのは間違いない。なんのきなしに始めた視聴だが、今や楽しみにしている自分がいて、金曜日の夜の予定は今後もまにフラを優先することになると思う。

11月23日に公開収録決定!(有料配信あり)

11月13日の第21回の配信で告知されたのが、まにフラ公開収録。11月23日に新宿のロフトプラスワンで実施される。詳細はアーカイブで確認してほしいが、ロフトプラスワン側からのオファーで実現するこの公開収録は、チケット75枚が11月15日の20:00から販売開始になった。

まにフラファンの私は当然PC前に待機してなんとかチケットを入手できたが、販売開始から約8分後に売り切れを確認した。

そして、さきほど公開収録時のメッセージ募集が始まった。

気になる公開収録のコーナーラインナップは、
・一人暮らしを始める間宮まにへのアドバイス
・コンビニおつまみ選手権

・キャッチフレーズ間宮まに
・インターネット相談室
・イイことFriday
となっており、なんと「キャッチフレーズ間宮まに」が復活を遂げている点にも注目したい。

太字の2つが回替わりのコーナーにあたり、

■一人暮らしを始める間宮まにへのアドバイス
初めての一人暮らしを始めようとしている間宮まににみなさまの知恵を分けてください。

■コンビニおつまみ選手権
コンビニで買えるおすすめのおつまみを教えてください。イベント中にそれらをつまみに飲酒し、私が一番気に入ったおつまみを選んだ方には番組特製ステッカー概念を送ります。

とアナウンスがあった。間宮まには定常配信でも飲酒はたまにしているようだが、今回はその様子を目のあたりにできる珍しい機会。

前述のとおり、すでに会場チケットは完売しているが、ツイキャスでの配信チケットは販売中(キャスマーケットで1,500円)。

自主制作で始めた配信が公開収録にまでなる強大なパワーと熱量を感じるこの企画は、間違いなく2020年の面白いコンテンツに上位ランクインする。この記念すべき公開収録を眼前で見る75名の人たちは、ある種の変態(褒め言葉)だといえるが、みんなで一緒に盛り上がろうと思う。

個人的には、「聞いてください、みなさん」を肉耳で聞くのが楽しみだ。

間宮まにのヤなことFriday 公開収録
配信ラジオ「間宮まにのヤなことFriday」公開収録イベントを開催!
初めての1人喋りは一体どうなってしまうのか?
・配信時間 19:30~21:30(予定)
・配信チケット ¥1,500(税込)
※ツイキャス(プレミア配信)についてご不明な点ございましたらコチラご参照ください
※配信中の投げ銭(お茶爆50/100/500)も可能です!! ぜひご協力ください!!
投げ銭の詳細コチラ
・アーカイブについて
配信終了後から12月7日(月)23:59まで視聴可能です(その間も配信チケットご購入頂けます)。リアルタイムでのご視聴ができない方は、アーカイブでお楽しみください!!

しかも、長らく実施されていなかった特典会が、この公開収録で再開! 完全ソロイベント直後の特典会はある種貴重な機会なので、私も初参加してみようかと考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?