見出し画像

さしのべられた手を|つぶやき



 朝顔は、支柱を立てると、そこにつるをからめて上っていきます。

 差し出された手を、すっと自然に取れる人でありたいと、朝顔の姫たちを見て学ぶところも多いのですが...。

 表面に生えている細かなうぶ毛?の向きの関係で、方向の好みがあるそうです。実際に、反対向きに巻き付けても自然にほどけてしまい、結局自分の好きな方向に巻きつくのです。

 つる先を、東に向けたり西に向けたり、一日のうちでも風まかせにたゆたいながら、でも巻き付く向きは譲らない。支柱に頼ってはかなげに、夕方にはしぼんでしまうけれど――雨の日にうつむいて開けなくても、それでも美しく咲いていて。(こんなドレスを着てみたい💕↓)


 紫陽花の華やかさとはまた違う、なよやかな風情に、うっとりと見とれる朝のひとときでした。

#朝顔
#今日の姫
#ハグしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?