すべてが0になる

ネタストックが0に近づいてきました。困ったので今回は身内の切り売りをします。

大学時代のとある教授の話である。
その先生は中国系の人で数学系の科目を教えていた。授業自体は普通なのだが、外国人特有の変わった発音をする人だった。特に濁音が苦手らしく
「ゼロ」の事を「ジェロ」、「数(かず)」の事を「カズス」という発音をする人であった。

事件が起きたのは、ある日の午後の授業だった。
数名寝ている学生がいるにも関わらず、その日も先生は絶好調でジェロを連呼していた。

私はそれを聞いて、ジェロと呼ばれる黒人演歌歌手の歌を想像していた。「(歌詞):あなたを追って出雲崎(いずもざき)悲しみの日本海〜 まるで〜うみゆぅきぃ〜」

そんな時、先生が突然「ここの答えは?」と眠そうな生徒に質問した。生徒は「ゼロ」と気怠げに答えた。そして他にも眠そうな生徒に次々と同じ問題を質問していった。そして1人のある生徒がこう答えた「ジェロです。」

教室は爆笑の渦に包まれた。
それに先生は味をしめたのかニコニコ顔で隣の生徒にも質問した。生徒は某ニュース番組の冒頭が如くこう答えた。「ゼーロー」

これもまたウケた。困った。その生徒の隣は私なのである。そしてあろう事か、先生は私に質問してきた。私は授業を真面目に聞いていたのに!脳内をフル回転させ答えた。

「うみ…ゆき…?」
教室は静まりかえり、私の学生生活は幕を下ろした。

あとがき

後半めちゃくちゃ盛りました。でもこの先生がいるのは本当です。普通、日常にオチなんてないからね。許してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?