見出し画像

全日本選手権のことをつらつらと

初めて、今日の出来事を今日noteに書いてアップしようとしています。

本日11/3(木祝)、東部スポーツ広場体育館で全日本選手権長崎県予選でした。
なお、今年は県大会からジンガで選手登録しました。(去年は怪我で登録せず、九州大会からFORZAかジンガどっちかに入るスタンスだった)

結果は、
準決勝 Esfuerzo 5-5 PK5-4○(前半2-1,後半1-2,延長2-2) 
決勝 長崎大学フットサル部FORZA 3-6×

準優勝でした。

で、まあちょっと思うところもあって、忘れないうちに書こうかなと。

準決勝でやったエスフェルソ、ジンガとは5年ぶり?の公式戦でした。
彼らは元々僕と同い年の選手が多くて、龍之介や龍平といったサッカーうまいマンたちによるチーム構成です。リソース高めです。
彼らが全日本出るって言ったから、県大会から登録したってのもあります。

これまでの戦績は一応全部勝ってて、全日本で2勝、県リーグで2勝。
彼らはここ数年で県リーグを3連覇してて、でも九州リーグには上がりたそうな感じはしないよな、ってそんなイメージ。
だったんだけど、去年の九チャレ前に龍之介に連絡してめちゃくちゃ驚いたのが、九州リーグに上がりたいモチベーションがジンガと試合ができるってことで、未だに県リーグ時代のことで僕らがあんまりよく思われてない、みたいな話。(これは多分たぬきにしか言ってない)

もう5年も経てばメンバーは全然違うんで、今のやつらには何の関係もなくて。
まあ当時の僕らにも非がある行動があったんやろうな、悪かったなあとか思いつつ、そんなこんなで開始前の気持ちから正直ちょっと嫌でした。今日の試合。

しょーこの12番ポーズ

で、試合もなかなかやりにくくて。
フィジカル優位のベタ引きカウンターと、攻撃はGKが小さいからって全部蹴ってくる。
どうにか2-1で前半折り返して、残り16分?くらいのこと。

勝ってるし、攻めなくても良いかなって思っちゃって。

取りに来るまで下でボール回しときゃいいかなって。下でボール持ったまま、10秒くらい考えて。

一応、僕らは九州リーグっていうカテゴリにいること、観に来てくれてるお客さんがいること、何よりちゃんと勝ちたいなって思ったんで、攻めました。
次に入ったセットも下で持とうとしたけど、攻めろって言いました。めちゃくちゃ嫌そうだったけど笑

エスタジの何人かにも攻めなくてよかったじゃん、って言われたし、事実攻めた結果カウンターめちゃくちゃ喰らってスーパーゴールも決められ2-3に逆転されて、PPでどうにか追いつくっていうお恥ずかしい内容だったんですけども。。秀介も退場するし、延長まで行っちゃって疲弊するし…決勝のクソみたいな出来は、ほぼ僕のせいでしょう。すみませんでした!!!

まあでも試合後に相手チームの方々から良いコメントいただけたんで、それで満足です。

エスフェルソの皆さん、ありがとうございました。
次はもう攻めないからね。ちゃんと前から取りに来てね。

FORZAのやつらは僕らの分まで九州大会優勝するように。出来なかったらラーメン奢ってもらいます。

クソ4年たち

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?