見出し画像

☕️🚬 AliExpress発注(コーヒー用品など)

はじめに

2023/11/21
手持ちの道具をアップグレードすべくAliExpressで以下の4点を発注。

一定金額以上購入すると「迅速配送」とやらで2023/12/01ぐらいに届く予定らしい(本当に?)ので届いたら本noteに使い勝手を追記する予定。

1. コーヒーミル用(タイムモアC2)

1.1 粒度調整用プレート

珈琲豆の粒度の調整幅(クリック数)を倍くらい細かく調整できるようになるプレート

2. ビアレッティ・モカエキスプレス用

コーヒー粉を入れた上から被せて微粉を取り除くために使うステンレスフィルター。
ペーパーフィルターをコンパスカッター使って作るのが面倒くさいのでステンレス製のフィルターを発注。

本来エスプレッソメーカー用に作られたものであるのと、本当に使えるのか?、また使えたとしても微粉の除去具合や掃除のし易さなどは実際に使ってみないと分からない部分があるので2種類発注してみた。

なお我が家のビアレッティ・モカエキスプレスは6カップ用である。コーヒーの粉を入れるカップの内径は手持ちの定規で適当に測ったら60mmだった。

2.1 ステンレスフィルター(直径58mm, 厚さ1.7mm)

粗めのフィルターだけど1.7mmある

2.2 ステンレスフィルター(直径60mm, 厚さ1mm)

細かめのフィルターだけど薄い

3. ジッポーライター用

3.1 インナーケース(フリスク入れ)

使っていないジッポーの中身を抜いてフリスクなどを入れられるようにするもの。

オリジナルはTab-dockで6000円ぐらいとわりと高価
ジッポーケースに入れてしまえば見えないのものなので別にオリジナルじゃなくてもいい

※2023/11/27追記

4. 到着

11/21発注🇨🇳🚚(CAINIAO)✈🇯🇵️🚛(クロネコヤマト)11/27到着。

キターッ !! ヾ(≧∇≦*)〃

アリエクのおまとめかつ「迅速配送」だと今こんな感じで届く(関空着)

今回4店注文した内の1店だけ出荷が1日遅れたから、もしそれが無ければさらに1日到着が早まってたはず
通関終わったらすぐ送られてきた(ポスト投函)
口に入れるものを扱うので、全て台所用中性洗剤で洗った後に除菌用アルコールを噴霧

検品した結果は以下の通り。
モカエキスプレス用の珈琲豆をまだ購入していないから実用はまだだけど、少なくともどちらか片方は使えそう。

△:2年前に買ったものより穴が1つ少ないだけの同じものなのに、ハズレをひいてしまったのかスムースではないので調整して何とかした
×:タイムモアC2用に粒度調整プレート買ったけど裏側に出っぱってるドッキングピンの直径が大き過ぎてC2に使えない
家に320, 400, 800, 1200番の耐水ペーパーあったけどステンレス硬いやんか😭
蛍光灯に向けるとこんな感じで光が透ける
◯:58mmだとビアレッティ・モカエキスプレスのカップよりほんの少し小さいけど使えそう
◯:60mmだとピッタリだけど厚みが実測1mmもないし、モカエキスプレスの上側も問題なく取り付けられる

※2023/12/02追記

左がタイムモアC2用の純正、右がAliExpressで調達した粒度調整用プレートだけど比べるとやはり純正よりドッキングピンがデカい。

頑張って320番の耐水ペーパーで削ってみたけど全然削れない。

320番の耐水ペーパーでも相当時間かかりそうだから平型の金属やすり買ってきて削るしかないか

関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?