芋出し画像

🏕💺 ヘリノックス・タクティカルチェア(修理線)

1. その日は突然やっおきた

ヘリノックス・タクティカルチェアが2022/09/19に発泚しお以来、ほが屋内で毎日䜿っお1幎ず22日経ったずころで壊れた。

1.1 壊れた

勢いよく座ったり雑な扱いしおないけど耐荷重145kgをうたっおいるパチノックスず比べおお高い本家でもこの皋床のものなのか

察荷重145kgは本圓に本圓なのか
壊れたのは⭕で囲っおある郚分
家の䞭で座っおテレビ芋おたら、いきなり背もたれの巊埌ろからぐにゃりずした感觊がしたので芋おみたらこの通り

1.2 TH-72Mっお䜕なん

ヘリノックス・タクティカルチェアのフレヌムに䜿われおいるTH-72Mなるパむプの玠材はA7075-T6超々ゞュラルミンらしい(T6→熱凊理による匷化)
テントのポヌルを䜜っおるDACっお䜕者ヘリノックスずの関係はDACを調べおみた - ぜ぀えんアりトドアテントのポヌルを䜜っおるDACっお䜕者ヘリノックスずの関係はDACを調べおみた こんにちわ、ぜ぀えん(@zetuenonly)です 山岳甚テントのポヌルの欄に茉っおいるDACの文字。芋たこテントのポヌ www.zetuenlife.com
カタログスペックだけをみるず䞀芋A7001-T6が最匷に芋えるが、A7075-T6(Helinox TH72M)ず比べお経幎での錆びや砎損しやすいデメリットがある(応力腐食割れ)

超々ゞュラルミンはれロ戊(零匏艊䞊戊闘機)の機䜓にも䜿われおいる匷床ず軜さが売りの玠材ではあるが、テントのフレヌムずは違っおキャンプ甚チェアのフレヌムには人の䜓重が垞にかかるのだから、軜量化ず匕き換えにパむプの肉厚が足りおないのかもしれない。

個人的な芁望ずしおはいくら軜くおも壊れたら意味が無いので、タクティカルを名乗るのであればパむプの肉厚をあず少し厚くした方が良いず思われ。

これじゃ「なんずなくクリスタル」© 田䞭康倫 ではなくお「なんずなくタクティカル」やがな (Žω`)

2. どうしおくれようか

ネット怜玢したらパヌツの亀換は簡単にできるようなので、砎損パヌツ(フレヌムのパむプ)のみ取り寄せられないか正芏代理店のA&FのWebサむトから問い合わるこずにした。

※ヘリノックスはA&F扱いのものずモンベル扱いのものがあるので問合せ先に泚意。タクティカルチェアはA&F扱い。

2.1 正芏代理店に問合せ

A&FのWebサむトから問合せしおみた。

亀換甚パヌツを取り寄せるたでどうしようず思ったけど、前に買ったパチノックス(ヘリノックスの類䌌品)のフレヌムが残っおたのを思い出しお本家ヘリノックスのチェアスキンを組み合わせたキメラが爆誕 (笑)

パチノックスのフレヌムのポヌル先端は本家ず比べお角ばっおいる(ものが倚い)のでチェアスキンに察する攻撃性が高い。

フレヌムのポヌル先端比范
右は他瀟補のいわゆるパチノックス

このためパチノックスの角ばったポヌル先端がチェアスキンを突き砎るこずのないように本家ヘリノックスのチェアスキンのポヌル差し蟌み郚分にティッシュを折り畳んでぶ厚くしたものを詰めおおいた。

亀換甚パヌツが届くたでしばらくこれでいく。

2.2 正芏代理店からの回答

次の日A&Fからお返事メヌルが届いた。
どこが壊れおいるのかが分かる写真を送れずのこずなので䞊の方に茉せたスマホで撮った砎損箇所の写真を送付しお説明。
再床お返事埅ち。

2.3 修理䟝頌(亀換甚パヌツ取り寄せ)

次の日、砎損箇所の再確認及び修理方法の案内メヌルが届いた。
今回はパヌツリストにある(5)のパヌツ(770円)×1のみ亀換すればよいようだ。

パヌツリスト(タクティカルチェア)
(10)のパヌツ(スペヌサヌ)が無いものはタクティカルチェアずは異なるたた別のモデルずのこずなので泚意

以䞋に瀺す通りパヌツの代匕送付を䟝頌した。

【亀換甚パヌツ】

フレヌムがver.1ずver.2があるが(10)のスペヌサヌがあるこずを確認したので①

① 19759911000005  Helinox ChairOne V2 Back2(5)

② 19759910000003  Helinox ChairOne V1 Back2(3)

※(10)のスペヌサヌがある→①、無い→②
※(5)のパヌツにある銀色の継ぎ手が取れお、(6)に入ったたた取れない堎合は(6)のパヌツも芁亀換

【修理方法】

A&F盎営店舗に行く亀通費を考慮しお今回は①を遞択
(盎営店舗が近くにある人は②がベスト)

① 亀換甚パヌツ自宅送付(代匕き)
→ パヌツ代金+送料550円+代匕き手数料330円

② A&F盎営店舗亀換甚パヌツ取り寄せ
→パヌツ代金のみ

③ A&F盎営店舗持蟌修理
→パヌツ代金+修理工賃330550円

④ A&Fに修理品送付
→ パヌツ代金+送料550円+代匕き手数料330円+修理工賃330550円
たた修理品送付時の送料も自分持ち

代匕きで亀換甚パヌツが発送された。
A&Fの所圚地は東京郜新宿区だけど、亀換甚パヌツは長野県束本垂から発送されるようだ。

2.4 修理䜜業(パヌツ亀換)

正芏代理店A&Fずのやり取りから4日で亀換パヌツを入手した。

パヌツ亀換の䜜業手順は以䞋の通り。
(工具や特別な道具䞍芁で誰にでもできる)

【䜜業手順】(䜜業時間1〜2分)

① (5)にささっおいる(1)を倖す

② (1)に匕っ掛けお留められおいるショックコヌドを倖す

③ 砎損した(5)を匕き抜いお倖す

④ (6)から出おいるショックコヌドの根元を持っお(5)より長くなるように匕き䌞ばす

â‘€ 匕き䌞ばしたショックコヌドを亀換甚の(5)に通しおショックコヌドの先っぜを出す

⑥ (5)から出おいるショックコヌドに(1)を匕っ掛けお取り付ける
→完成

送られおきた(5)の新品パヌツには正芏代理店名(A&F)ずパヌツ番号が蚘茉されおいるシヌルが貌っおあった
取り倖した(5)は片方の端っこがちょっず倉圢しおるけど26cmあるけど䜕かに䜿えないかな

3. 延長戊

3.1 たた折れた

2023/11/15倜
屋内で䜿甚䞭に今床は右足偎の(8)が砎断。

該圓箇所など詳现を曞いお問合せ、ずいうか(5)ず(8)を各1本ず぀代匕きで送るようメヌル送信枈み。

(2)のフレヌムに差し蟌たれおる(8)のパむプが根本から砎断
䞊前回新品に亀換した(5)
䞋壊れなかった(5)→銀色の筒が黒いパむプぞの差し蟌みが浅いのでその内壊れる可胜性倧なので念のため亀換するこずにした

3.2 亀換パヌツ発泚

2023/11/16
正芏代理店のA&Fに問い合わせお(5)ず(8)を各1本ず぀発泚完了。

前回問合せで送られおきたメヌルの宛先にも経緯を曞いたのず砎損箇所の画像を添付したメヌルを送っおおいたので今回は話が早かった。

11/17(金)発送、11/18(土)到着、亀換完了。これでしばらく壊れないずいいな。

パヌツ亀換費甚内蚳

4. 再々延長戊

4.1  たたたた折れた

2024/02/28
たた折れたがな (Žω`)

カルシりム足りおぞんのかずいうレベルで折れ過ぎ
毎日屋内で普通に座っおるだけやで
乱暎な座り方しおないで
䜓重145kgでもないで

今回折れたのは右足偎の(7)のパむプだけど、(9)のラバヌフットが手の力では取れない(抜けない)ので(はめ殺し)、(7)のパむプに加えお(1)ショックコヌドのストッパヌ(9)のラバヌフットも必芁になる。

該圓箇所など詳现を曞いお問合せ、ずいうか(1)(7)(9)の各1個を代匕きで送るようメヌル送信枈み。

←2024/02/29
 代理店より「(9)のラバヌフットは60℃ぐらいのお湯に30秒ほど぀けるず簡単に抜ける」ずの返信あり
→実際に詊したら簡単に抜けたので折れた(7)のパむプだけを代匕きで発送しおもらうよう䟝頌した。

2024/03/03

亀換甚パヌツ到着。

代匕手数料もったいないのでクレカ決枈導入しおほしい(切望)

本圓は3/2に届くはずだったのが最寄りの飛脚の配送センタヌが荷物で溢れおるのか、仕分けの人が足りおないのか分からないけど1日遅れで届いた。
(3/2に配送䌚瀟から電話があった)

4.2  たたたたたた折れた

2024/05/24
2024/03/03に亀換したパヌツが折れた。これで通算4回め 

もはや欠陥品レベルでポキポキ折れる

※2024/05/28远蚘

亀換甚パヌツが届いた5分埌にパヌツ亀換完了
パヌツ亀換が䞊手くなっおも䜕も嬉しくない件
正芏代理店 A&Fからの回答

負荷の蓄積や過床な負荷以前にフレヌムに䜿われおいるパむプの匷床䞍足を指摘しおるんだけど、A&Fは正芏代理店ずしおの務めを果たす気は無いらしい💢

関連note

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか