ハウスメーカー巡り #1 セキスイハイム

まず初めにお邪魔したのがセキスイハイムさん

正直、特に興味があったわけではなくて
ハウジングセンターの入り口にあったからです。
結果的には最終候補に残りました。

当初から三社は相見積もりしたいと思っていまして、
後々に書きますがミサワホームが脱落したので
参加して頂きました。

反射の教育はしっかりされていて、
相対した営業さんの中では一番しっかりというか
真面目な営業さんでした。

巷で言われているように間取りの自由度は高くありません。
ですが、私たちは個性的な間取りを望んでいなかったので
せいぜいバルコニーを作るのに時間がかかった程度で
問題はありませんでした。

ある意味一条さん的というか個性がはっきりしていて
合う・合わないは明確に出るメーカーだと思います。
何というか、家というより工業製品の商談をしている感じですかね。
最終に残った中では一番高かったんですが
間取りはシンプルに纏まっていてよかったですよ。

結局のところは性能は良いと思いますが
陸屋根のあの外観を受け入れられるかどうかだと思います。

雑感ですがまとめとしては

良い点
・間取りはシンプルでまとまっている
・営業の対応もとても良い
・陸屋根ですがステンレスを使用していて
 他のメーカーより雨漏りリスクが低い
・陸屋根ならではですが太陽光をたくさん載せられる
・大容量太陽光×快適エアリー×鉄骨は相性がいいと思う

悪い点
・間取りに自由が少ない
・金額が高い
・陸屋根は家が小さく見えるので
 坪数が小さな家だとより小さく見える

あとは妻が営業の方は気に入ってたんですが
上司が出てきてから雲行きがあやしくなりましたね。
外観の所でどうしても陸屋根が好きになれず、
切妻を検討したのですがドマーニは予算が合わないとのことで却下されました。メーカーを決めてから「ドマーニで提案したいので再度チャンスを欲しい」と言ってきたのは悪印象でしたかね。

本当にこれくらいでした。不満は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?