マガジンのカバー画像

さいきん読んだ本

26
140文字以内で綴ります。
運営しているクリエイター

#小説

【新小5/SAPIX】中受親が最近読んだ小説の話

新小5に突入です。 反抗期の我が子とバトルな毎日で、心身ともに疲れています。 エンドレス沼。あと2年も続くのかと思うときつい。 今回は、そんな中受親が最近読んだ小説の話。 中学受験に出た小説や説明文、SAPIXの読解に出てきた本、国語塾のおすすめ本、学校の先生おすすめ本は、図書館で借りたり、電子書籍で子どもに読ませたりしてるのだけど、私も割と参考にして読んだりしています。 今ハマっているのは「重松清」。 子どもはまだ『くちぶえ番長』くらいしか読んでいないのだけど、私は図

セクハラ、パワハラ、クラッシャーなどなど、色んな要素が絡み合ってのスピード感ある展開と、忠臣蔵との併走も結衣のキャラとのギャップがあって面白かったなー。 ドラマは観てないけど、結衣=吉高ちゃんをイメージしながら読み切った。あ、晃太郎は向井理だったんだ。なんか違う(笑)。

ラスト20ページからの展開が衝撃的すぎて、うっかり最寄駅を降り損ねそうになるほど。読み終えてからしばらく放心状態になるほど。 親の子どもを想う、愛する気持ち。また子どもの抱える傷の深さ。振れ過ぎるとこんなこともあるのかと。

序盤から結構胸がチクっとしてたのだけど、後半、泣きそうになりつつグっとこらえて、あっという間に読み切りました。色んな立場の人の色んな思い(本音)が交錯して、痛いところを突かれたような気分になり刺さりました。ドラマ化希望です。詩穂役は誰かなーと妄想するけど思い浮かばず、チーン。