ジャニーズ伝説at Imperial Theater2021 初代ジャニーズ編


行って参りました、ABC座ジャニーズ伝説!
無事に幕が降りました…

何度も見たこちらの演目、今回は佐藤アツヒロさんが特別出演、加えてA.B.C-Zの演出で2021年に帰ってきました、、、!

伝説を伝説で終わらせない。
また、ここから始まる新しい伝説の話を観劇してきたので、以前書いたえび座の魅力についても触れながら、ジャニーズ伝説のアウトラインと感想を。



まずはWe are Johnny’sから!
そろそろ音源化してほしいものですね…
新たにSixTONESとSnow Man、先日デビューしたばかりのなにわ男子もメンバーに加わっていて。
この曲とこの演目の緞帳は所属してるグループとタレントを取りこぼさないからな、絶対。
DVD見返したら2017年から、歌い続けられる名曲ですね。

キラッキラのA.B.C-Zが階段をかけ降りてきて、ポーズを決める
ホワイトとブルーのお揃いの衣装も素敵だったなあ✨

とっつー演じるジャニーさんと7MEN侍が一緒に「はじまりの一歩」を見に行く、そこで初代ジャニーズのお話に入っていく。

自分たちで切り開くんだ

侍に語りかける4人の声、これまで数々の困難を乗り越えてきた重みのある言葉だったなあ。

初代ジャニーズはあおい輝彦、中谷良、飯野おさみ、真家ひろみの4人
あおいさんをはっしー、中谷さんは郁人、飯野さんは五関くん、真家さんを塚ちゃんが演じています🌠

ジャニーズって最初は野球チームだったんだ。エラーズとかヘターズなんて言われてたチームだったのに、のちのジャニーズ4人が入って一生懸命練習して、そこそこ強くなってきたからチームの名前変えようって話になり、監督の名前を取ってジャニーズになりました!
ここ最初からすごくって!このシーン何度も見てるけど、説明がラップになって軽くすんなり入ってきた!そんでジュニアのダンスとフォーメーションが緻密なのよ!!!帝劇の奥行きと回転するステージでガッツリ心をわしづかみされた、、、!
学ランからユニフォームへの早替えもザ・ジャニーズって感じがしたし、そのあとの1曲も希望に満ちて進んでいく明るいナンバーで大好きでした、、、❣️


雨で練習ができなくなったその日、4人はウェストサイド物語を見て衝撃を受ける、、、。そして、自分たちも”こんなすげえやつやってみたい❗️”
その気持ちをジャニーさんは後押ししてくれるんだよね。
雨が、彼らの運命を変えたんだ☔

そしてこのシーンで使われた「PERIOD」よ、、、声が出せない苦しい悶絶‼️
この曲はえび座2015年のオリジナル曲で、その年の演目に沿って作られた曲のはず。ウェストサイド物語に関係があるかはわからないけど、えび座の歴史がジャニ伝に組み込まれた感じがしてうれしくて!彼らが演出してるってことを感じた。選曲したの誰よ、優勝すぎる🥇
とっつーが持つハンディには侍がメインでうつされてるんだけど、後ろにうつりこむ橋五、郁塚がイケメンかっこよ…いつジャケット着たのか気づかなかった🥺

そしてここ!カスケーズの悲しき雨音を聴きながら、良い曲だな、踊りたいって言った飯野さんに振付しちゃいなよ!っていうジャニーさん。できるかなっていう彼にやっちゃいなよ!って(笑)
今までは突然踊り出してたからしっくりきてなかったのか!と今年はめちゃくちゃ腑に落ちたシーンだった!
男なのに踊るの恥ずかしいって中谷きゅんが言うのも、男の人が踊ったりすることが当たり前じゃなかった時代を感じてハッとさせられたり←

そして早速バックダンサーの仕事を取り付けてきたジャニーさん!(早)
癖あるプロデューサーのアツヒロさんめっちゃハマってたな(笑)
リハで当たってたスポットライトが本番では消えていて、訝るジャニーズだったが、シルエットのほうが注目を浴び問い合わせが殺到したんだって←ジャニーさんの作戦勝ち✨
プロデューサーとそのダンスいいじゃん!誰が振り付けたの?のやりとりは初めて見た気がする!
ジャニーさんに衣装もらって大興奮の中谷きゅんww


そんで紅白のシーンだったかな!シルバーの燕尾服からメンカラの衣装に早替え。後ろ姿のシルエットとか、左右にゆったりリズムとる五関くんずっと見ていられる、、、💙

そして人気と実力をつけていった彼らのコンサート、歓声が大きすぎて曲が聴こえなくなったり、踊りの邪魔になるくらい大量の紙テープがステージに投げ込まれ、、、。応援してくれるのはうれしい、でも自分たちがやりたいことはこれなのか?って。


ダンス合わせるために手拍子する五関くんに3人が視線を集める瞬間が好き❣
Johnny'sTシャツ、今年のちょっとゆったりめだったね?例年ジャストサイズすぎてピチピチだったの気になってたからよかった(笑)


やっぱウェストサイド物語の本場、アメリカ行きたいって言ったらすぐ手配してくれるジャニーさん(笑)ごく一部の人しか海外旅行に行かない時代に、彼らはアメリカに旅立った🛫
チケットで遊ばない!ってジャニーさんに怒られる中谷きゅん(笑)きたきた!だいすきふみとつのアドリブ😂えび座だなーって再確認してうれしくなる(*´ー`*)💜💗
ジャニーさんがバリーに電話するシーンも加わっててお話をより理解しやすくしてくれてた!


そしてアメリカ着いて歌う曲もミュージカルみたいですき!ここの衣装自分たちで選んだのかな?ジャニ伝ではお馴染みの衣装に加えて、色味が明るくなった、メンカラを思わせるコーディネート!
回転する舞台を使ってアメリカでの目まぐるしい生活を表現していて✨台詞を言ってから鏡の前に立つ五関くん、大変凛々しいお姿💙

ビングクロスビーとの写真撮影がこのシーンを締めくくる✨あおいさんの襟足を執拗に撮影するジャニーさんいたwww

ハットを使ってシックに踊る悲しき雨音も素敵、、、五関くんに釘付けだったから、バリーがどんな表情してるか見れなかったな。
このあと例年茶番祭りだったから、今年はもうバリーの家の中に招かれててびっくり(笑)

新しい曲を紹介してもらいながら、プチソロパート❗郁人と大光のドラムセッション、、、交互に叩いててもう眼福🥁ふみちゃんの叩くドラムだいすきなのよ、、、💜矢花くんのベースで五関くんが踊り、塚ちゃんと琳音はアクロバット❗️今野くんと嶺亜を従えて歌うはっしー❤️
本高くんは全部参加してる!ピアノは動けない(笑)

自分たちの個性も見せつつ侍の個性もちゃんと引き出すのすごくいい演出だった❣️

 タイトな中でもふとチョケる(笑)、楽しそうな表情がよかった!愛車のマーキュリーは解体して運んでいく(笑)ここが一番ウケた❗ってうれしそうな河合くんと、それこそコロコロ表情が変わる五関くんにきゅん💙ぶりっこ撮影会からジャニーさんとぷんすこ、車のお片付け押しつけられて舌打ち、、、😇治安悪い五関くん😇


急にバリーに呼ばれて、素敵な曲が出来たって聴かされた、"Never My Love"
準備が整ったらレコーディング、夢だった全米デビューがすぐそこまできていた、のに。

 日本から帰ってこいとの電報が。
 受け取ったのジャニーさんだったね…

帰りたくないと激昂する真家さん、それをいなす飯野さん。塚五の熱い演技にぎゅっと心を掴まれた、、、🥺
ファンが待っていてくれる保証はない、僕はそのリスクをとれない…
今回初めて聞かされたジャニーさんの気持ち。これめっちゃ重要だったじゃないか…
そして苦悩のI Remember


空港での記者会見、お土産はマカダミアナッツ??じゃなくて!
レコードを流しても歌を披露しても、記者たちの反応はとんでもなく冷たかった。
"俺たち、帰ってきたんだな"
飯野さんの言葉が胸に刺さる。

はずせなかった日劇のウエスタンカーニバル、太陽のあいつを聴くと、日生劇場でのお立ち台を思い出す(真横に河合郁人立ってた←)
流したレコードをまともに聴いてもらえず、我慢していた気持ちがぽろぽろとこぼれて…

結局彼らが再びアメリカに行くことはなかった


一旦ゼロに戻そう。アメリカで感じたような新鮮な気持ちは、このままではもう味わえない。
日本でジャニーズを続ける限り、新しいことには出会えない。だから。(解散しよう)
これに噛みつくんだよな飯野さん…これ聞いた瞬間の五関くんの表情がもう…とんでもない悲痛な面持ちでさ。

「この4人で行けるとこまで行ってみたい、今まで何回も考えてきただろ?そんな簡単に解散なんて言うなよ!」

中谷きゅんと真家さんの肩を揺さぶって、あおいさんの腕を掴むその所作にも、台詞を言う声の強さやトーンにも"解散したくない気持ち"が滲んでいた。
台詞覚えちゃうくらい観てるのに、毎回泣いてた。だって毎回全力でぶつかってくるから(´;ω;`)
決意が固いあおいさんの顔を見てハッとしたお顔
このシーンは五関くんしか見てない。今年も最高の飯野さんに逢えました…💙

ちなみにここ、2017年は真家さんの台詞だったんです。他のシーンもこの台詞この人だった??みたいな場面ちょこちょこあったのであんまり誰が言ってるかってのはそんなに重要じゃないのかな~


本当は嫌だったんじゃないのか??
彼らが決めたことだ、僕が止める理由なんてないよ。これからも若い子達の挑戦をサポートしていく、それが僕の生きがいだからね!


ジャニーさんとバリーの会話。その台詞、めっちゃジャニーさん言いそう(笑)

そしてラストシーン。2人が話してる後ろでジャニーズの4人がセッションしてる。逆光でスモークたかれてて、ハッキリとは見えないんだけどすごく楽しそうで。

"なにしてんの??2人も早くきなよ!"

ジャニーズの方に駆けていく2人を見たら、ブワッと鳥肌が立ちました…
たくさん舞台は観てるけど、こんなこと初めて。
心から感動した。その言葉に尽きます。


ここまでが一幕、というかジャニーズ伝説でございました。続けて河合郁人選曲のジャニーズメドレーと、A.B.C-Zメドレーです🌟

とにかく長くなりすぎたので、一旦区切ります。

ここまで読んでくれてありがとうございました❗️来年はぜひ❗️生のジャニ伝を観に来てください❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?