震災から10年、ラジオでメール読まれた。

去年のお話です🍀
初めてメール読まれた日だったこと、内容も自分的にしんどいものだったからどうやって書こうか悩み
これでいこう、と決めたときは公開する最適な時期ではなかったから。ちょうど1年後に。

震災の話があります、苦手な方は自衛を🙏




この日は初めて新曲流す日だった。

新曲が聴きたくてリアタイしてたら、、、流れる直前にアプリがバグる←しかも直ったのが曲が終わったタイミングて💦

なんだか嫌な予感がした。


一旦離脱したけど結局気になって戻って

東日本大震災から10年、被災地にエールを送ろう、という企画

リスナーから届いたメールを読みながら、そのひとつひとつにメンバーがコメントしてくれる

津波の被害に遭ったり、家が倒壊するような被害に遭いながらも、感謝を忘れず、強く歩んでいる。前を向いて進んでいる。本当にすごいな、かっこいい。

メンバーひとりひとりエールも送ってくれました。



僕たちのエンターテイメントを届けたい、元気になってもらいたい

この出来事は20年後も30年後も忘れはいけない、受け継いでいかなければならない、これからも寄り添っていきたい

震災当日を迎えること、不安だと思うけど、僕たちが居るから安心してね。10年みんなで頑張ってきた、その力があればこの先も乗り越えられるよ

街の復興もだけど、こころの復興も大切。そこは僕たち力になれると思う。先の見えない戦いだけど、一緒に頑張っていきましょう!

前に向かっていくパワーを、岩手で感じているよ!僕たちのできることを見つけて、みんなと一緒に明るい未来に向かっていきたい。ライブもやりたい!



誰がどれか書かないけど、それぞれ個性があって誰のコメントかわかるね💡
でも普通に嬉しくない?一緒に頑張ろう、とかライブやりたいって言ってくれるの。

実際被災地に行ってる彼らだから言葉に真実味がある。


あと、印象的だったのが、そのあと書かれたはっしーのブログ。

地震を怖いと思う気持ち、不安に思う気持ちがすごくリアルに書かれていて。親近感🍀

ラジオのときも、すごくすごく考えて、言葉を選んで話していて。きっといろんな人のことを想ってくれていたんだと思う。

”アイドルらしい、前向きな回答”を求められることもあると思うんだけど、素直な気持ちを書いてくれてうれしい。アイドルである前に一人の人間だから。一緒に歩んでくれていることが、寄り添ってくれていることがより伝わってきた。

A.B.C-Z、というフィルターを通して震災のことを改めて感じた日。



そしてまさかの、送ったメールが読まれた日。



読まれると思ってないからさ。
自分で聞いていて、言葉足らず。そりゃあもう稚拙で恥ずかしい出来でさ。

それなのに。

はっしーがメールを読んでいるあいだ、びっくりするくらい嗚咽漏らして泣いた。
驚きと、当時の記憶が一気にきて、感情が抑えられなかった

優しくあいづちをうってくれるふみとつ。

かけてくれた言葉すべてが優しくてあったかくて。ひとつひとつ丁寧に心にしまったよ。
説明が足りなくてよくわからなかっただろうに、コメントを捻り出してくれて。


忘れられない日になりました。ありがとう…


読まれた部分は残してあるんだけど、簡単には聴けないんだよ。鮮やかではないにしろ、感覚というか、違和感?自分が当時感じた負の感情みたいなものが蘇ってしまって←
11年たった今も、私は正直あの日の出来事が心に刺さったまま、普段は知らないフリをして生きている。
ふとしたときにまだ、傷は開いてしまうから。

まだつらいって人も、言わないだけでいるんじゃないかと思うから、A.B.C-Zにはぜひ、心の復興に力を貸して欲しい。
被災地をどんどん元気にしてほしいね!ひいては日本全土を元気にしていってほしい!(笑)



今思えば、メールを読んでもらえたことはとっても嬉しかったのに、複雑な気持ちでありました(笑)


せっかく書いたのにボツにしたくなかったからなんとかして出しました(笑)



今日も読んでいただきありがとうございました💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?