見出し画像

森をぬけて






今回は森のお散歩の③です🙂


森をぬけて池につながっている水辺で
鳥たちの歌声を楽しんだ後
暑いけれどひなたの道を歩きだしました


空の青と
森の緑

いい季節です☺


前回の時は
ニホンアカガエルのおたまじゃくしが
たくさんいたのに
今回は見かけなかったです

カエルの中でも
産卵や活動し始めるのが早いカエルなので
もう足が生えて陸上に
いるのかしら
どこかにかたまって
隠れてたのかな…

飛び回るトンボを
撮ろうとして
ボケてる…

でも水がきれい
(*´∀`*)

なにかがうつっていますが
気づいていただけただろうか?

4月から飛び回っていた
シオヤトンボなのか

5月から飛びはじめる
シオカラトンボなのか

ちょっと距離があって
こまかいところが見えにくくて
お腹が白いのはどちらも共通していて
特定できず…

6月に入れば
更にヤンマさんや
イトトンボなど
種類が増えると思います
(*´∀`*)

他の水生植物を守るために
増えすぎた葦を
刈り取ってくださってました

6月〜10月ごろまで
さまざまな植物が
増えてきます

アメンボさんまで
どこかに隠れてる
おひさまが眩しいお昼どき

黄色い花は
コウホネ

白い花は
ナガバオモダカ

左下のほう
めだかさんの目玉が
ギラッ✨


クロメダカかな
昔から日本の田んぼや川にいた
野生のメダカ


(外部からのメダカを
ここに放すことは禁止されています)

ここもたぶん
6月〜7月はきれいになるはず
たぶん…

トゲトゲの
オニスゲ

こちらはメタリックブラックな
とんぼさん

君の名は?

ハラビロトンボか…どうか…


持っているトンボの図鑑で
調べてみても
ちょっと特定できず…
望遠レンズがあればなぁ
(一眼が故障したまま)


採集して連れて帰ることは禁じられているし
水の中に踏み込むのもダメだし

500ページ以上あるトンボの図鑑を見ても
情報が多すぎて…(^o^;)


まぁ、トンボが飛び回るところで
追いかけたり
追いかけられたりして
戯れてまいりました☺

本当はもっと近くで
じっくり見てみたいけれど…

子供の頃 信州の祖母のうちの近くに
きれいな川が流れて
小さな池があって
そこで夏場はたくさんの種類のトンボを
追いかけて捕まえて遊んでいた私
その頃からずっとトンボは大好きです☺

街なかでふだん生活していると
シオカラトンボか
田んぼの辺りでイトトンボを
見かけるだけなので
こういう広くて水がきれいな場所に行かないといろいろなトンボには出会えません

来月のトンボさんと水生植物たちに
期待しています😀


やっぱりお昼どきは
日陰のほうが心地いい
(*´∀`*)

暑くて池まで見るのはやめて
ふぅふぅ言いながら
帰ってきました


次に行く時は
おにぎり持っていこう♪

暑さにバテるのと梅雨どきのお天気が
心配な時期ですが…
また元気に行きたいな😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?