見出し画像

ただ「大きなもの」に描くだけで。

街を歩くとチラシやポスターなどのデザインを多く見かけます。書店の前を通るとマガジンや本の装丁など、たくさんのデザイン物であふれて、とてもキレイで楽しくなります。

カフェに入ってもそうです。店内の一角にたくさんの種類のフライヤーが自由に置ける共有スペースを設けてて、そこに数々のおしゃれなフライヤーが置かれてる。それらは手に取って見れるし、興味があれば持ち帰ることもできます。生活に密着した便利なデザイン物としては定番ですね。何より見ているだけでもワクワクしますΣd(゚д゚*)

街をちょっと歩くだけでもほぼ無限にいろんなデザインに出会えます `∇´

そんな街に溢れているデザインですが、それらのサイズってけっこう範囲が限られてて クリエイターさんはそのサイズの中で持ち前のデザイン力を発揮します。

人が「手に取って」見られる印刷媒体のデザインサイズってある程度 限られてる・・👀;

この「手にとって見る」造形デザイン、限界のあるサイズ、これらの制約を取り除くとどうなるでしょう?

例えば次のようなことに遭遇することってたまにあります。

高速道路を走ってると海外から来たと思われるコンテナを積んだ大型トレーラーが自分のクルマのサイドを通り過ぎていくこと。そのコンテナには金型抜き文字をスプレーで吹いたような外国語の文字や数字が羅列して描いてある。

また、外国から来た人が迷わないように、という思いやりの気持ちで15階建のビルの壁面いっぱいに周辺マップデザインを描いた壁画が描く、みたいな。

でも、それらは何かカッコいいデザインに見えるんです (・з・)

意図しないのになぜそんなに素敵なデザインに見えるのか。

それは、単純にデカイからなんですね

いいデザインが、巨大だと圧倒されてものすごいデザインに見える。

大きいキャンパスにデザインを描くとそれだけで価値観までもが上がるんだなあと。

高速走ったり街歩いたりして、ふとそんなことを何となく思いました('ω')

一番上の写真は、紋風のデザインを制作しただけです。あとは職人さんの手によって大きい壁(キャンパス)に施工するだけで、ただそれだけで、目立ってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?