見出し画像

【オススメ音楽】雨でしっとり6月号

こんにちは!
ynnです。

紫陽花をいっぱい撮影してきた!!

…という記事ではないのですが、雨に濡れた綺麗な紫陽花を折角撮影したので掲載してみました。

まだ梅雨という感じではないですが、雷が鳴り始めたり、急に雨が降ってきたりと密やかな梅雨入りを感じる今日この頃です。
今月は雨の中しっとりとした曲を聴いたり、激しい雨に打たれてみたりなプレイリストを紹介したいと思います。
曲のテンションの差にご用心!

雨にぬれた朝/キャット・スティーヴンス

昔ネスレのCMで聴いて好きになった一曲。
イントロのピアノの音が雨の音を彷彿とさせ、キャット・スティーヴンスの優しい歌声がやがて止むであろう雨と、雲の切れ間から射す細やかな太陽の輝きを感じさせてくれるような、心が穏やかになる曲です。
やっぱりCMの影響もあり、珈琲を飲みながらゆっくり聴きたいなぁとも思っちゃいます。

激しい雨に(DEMO)/ZIGGY 

ZIGGYは「GLORIA」や「STAY GOLD」で有名なバンドですが、他の曲もメロディアスで最高なので個人的にどんどん激推ししていきたいので、今回この曲を選びました。
CD入手のハードルがあるものの、こちらのアルバムに収録されている曲は名曲ばかりなので是非購入して貰えると嬉しいです!!語り合いたい…!
デモ版の曲ですが「STAY GOLD」の前身となるようなメロディラインなのに、どんよりと仄暗く、それでいてサビでは激しい雨に打たれて叫ぶような、つらいけど、それでいてリズミカルで、どこかスカッとするくらいに気持ちいい森重樹一さんのハイトーンボイスが映える一曲です。

ケ・セラ・セラ/チャーリー・コーセイ


塊魂サウンドトラック、サブスク解禁おめでとう〜!!ということでこのアルバムから一曲。
歌詞は雨とは関係がなく、本当は…どちらかというと星になろうという感じなのですが、雨の中でクルクルと傘を回しながらご機嫌に歩くようなメロディに聴こえるので今回チョイスしました。

青い亀裂/GO!GO!7188

ジャンジャンと降り注ぐギターの音色の雨と、サビの「身体を引き裂く 稲妻の重さで」の高音がシビれるカッコいい一曲。
「こいのうた」のイメージが強かったので、実はバラードを歌うバンドだという思い込みがあり、この曲のエグいくらいのギャップで滅茶苦茶好きになりました。
GO!GO!7188やチリヌルヲワカの曲はボーカル・中島優美さんの描くダークなテイストの曲が一番輝いていると個人的に思っております!

energy flow/坂本龍一

故・坂本龍一さんの最強で最高の一曲。
子供の頃に聴いた曲ですが、雨がしとしとと降り注ぎ、暗い気持ちになっている中、心に優しく寄り添ってくれるような旋律がとても愛おしい曲です。

今でも、本当に、本当に大好きです。

日頃頑張りすぎているあなたへ。というようなヒーリング的な側面が強い曲だと思うので、疲れた時に聴いてみては如何でしょうか。

結構6月が好きなので、雨にまつわる曲をまだまだ紹介したい気持ちでいっぱいですが、それはまた来年の楽しみに取っておきたいと思います。

また新しい紫陽花の写真も撮りたいし…ね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?