ご挨拶(前書き)

はじめまして。ぶるれと申します。
ポケカ歴はおよそ半年、昨年11月くらいからジムバトルに参戦をはじめました。
(パックが全然買えなくてプレイヤー優待に縋るために出てみたら、まんまとハマってしまいました🫠色んな方々のデッキとやるの楽しい)

デッキはルギアを使用しています。諸々経緯はありますが、初めて握ったデッキなので思い入れが強く、Fレギュが落ちるまでのこの1年間はしっかり使い倒していきたい所存です。
このnoteは自分用のルギア研究覚書といったものになります。

環境に苦手対面が多いことや、プレイの未熟さもあり、多種多様なデッキと対面するジムバトルでの勝率はぶっちゃけ悪いです。(1度だけ15人中3位まで上がれました)

自前のパオジアンや友達とのデッキ交換で黒リザを使ったこともありますが、やっぱり強いんですよね。
やることがシンプル、回しが簡単、ワンパン級の大ダメージを連発できる……楽しくて強いなら握らない理由はないのもよくわかります。

どちらもルギアが苦手とする対面です。パオジアンなんかはもう、初めて対面した時は小学3年生の男の子に後1で1面しか出せていないルギアを取られて完膚なきまでに叩き潰されるという試合で、それを経験して以降、ジムバで当たると必ず初手から事故る呪いにかかっています。
先日などは参加者の半数近くがパオジアンという床暖房も凍りつく回に参戦し、2戦連続パオ対面で2連続お魚スタートをキメて華麗に1人ドロップを果たしました。災厄ポケモンとはよく言ったものです。

ミライドンもまた苦手対面。ルギアの中打点でなんとかなるたねが主体なのでノコッチを立てずとも勝てないことはないのですが、そのタンデムユニットでうちのアーケも出させてくれねえかなと思ったことは1度や2度じゃありませんし、テツノカイナexでアーケオスがごっつあんされていく様はとてもとても悲しいものです。
ボスで呼び出したミライドンにミュウexがゲノムハックを決めて勝利したときはどこかの少佐もきっと心躍らせてくれたことでしょうが、先2でアーケ2が立てられるかどうかで七転八倒しているのにあっちは後1で盤面完成してるの、本当に心折れそうになりますよね。

このデッキとなら互角にやりあえる!っていうのがロストくらいしか無いなって感じています。Tier1に君臨するロストに強くて2,3あたりにめちゃくちゃ弱いみたいな不思議体験がそこにはあります。

それでもルギアを握るのは、やはり最初に握ったデッキという思い入れが強いというのが理由のひとつ。
加えて、環境に合わせて形を変えながらデッキを構築できる面白さにやみつきになっています。
ルギアというポケモン自体、幼少期の思い出もあります。小学校低学年でルギア爆誕を劇場でリアタイ。こんなにカッコいいポケモンが新しく出るのか!と興奮しました。当時は絵を描くのが好きで、自由帳によく描いていたポケモンのひとつです。
アーケオスもBWでは手持ちに入れて使っていた愛着のあるポケモンです。道具を持たせないことで威力が上がるアクロバットが強力でした。

というわけで、新弾が出る度にルギアに使えるカードは無いかと模索する日々です。一時期テツノコウベやテツノツツミを採用した未来ルギアを作っていましたが、さすがに未来を見すぎていたようです。これを書いている時点で控えている新弾サイバージャッジの面々を足してもまだ良き未来に辿り着けそうにありません。(テツノイサハが惜しすぎる)

ちなみにシティなど大きな大会には出ていません。今のところ出る予定もありません。
たまたまCS横浜出ましたみたいなガチ勢がちらほらいるジムバトルに参加したことがあり、そこでやたら相手からの指摘が厳しい殺伐試合があったのでエンジョイ勢としてはちょっとなぁ…となってしまい。ガチガチに熟練者の圧かけられて手が震えてました。(勝ちましたが)
まぁ気が変わることはあるでしょう。人なので。

従って役に立つようなことはほとんどありませんが、自身の記録として殴り書きをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?