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今週の趣味(学マス)

この1週間ほど大分ハマっていた。
とはいえやっとリーリヤでA+取れたのでひと段落
SSRの出たキャラ(咲季・手鞠・広・リーリヤ)はこれにて全員A+達成。
ついでにSRの佑芽と清夏もA+、専用スキルが強いコは楽だね。

A+達成して信頼度10にする事で、キャラ毎の最終シナリオが見れるようになるんだがこれが意外と曲者。
なので攻略中自分が感じたポイントについてつらつら書いてきます

  1.  最終評価ランクの基準

  2. スケジュールの優先度

  3. SPマスは全てに優先する

  4. デッキは太っていく

  5. サポートカード優先度

  6. 結局Pレベル

1. 最終評価ランクの基準

ステータス(ボーカル・ダンス・ビジュアル)の合計と、
最終試験のスコアで決定されている
具体例としてステータス合計が3000、最終試験のスコアが16000点であればA+が取れる
ステータスが低ければ20000点とってもAで終わるし、逆もまた然り。
本作をプレイした人なら御存知だろうが、
最終試験を1位で通過する事よりも高スコアを叩き出す方が遥かに難易度が高い
つまり兎にも角にもステータスを上げる事がこのゲームの最重要事項となる訳である。

2.スケジュールの優先度

スケジュールの優先度は体感こんな感じ

授業>お出かけ=活動支給>相談>>(越えられない壁)>>休息

授業は体力と引き換えにステータス上昇、後半だとトレーニングに化けるのでやはりステータス上昇になる有能マス。
体力管理ミスってジリ貧でない限り優先で踏みたい。
なおトラブルカード追加の選択肢は取ってはいけない
削除不可かつ、毎ターン3枚しか手札の無い本ゲームだとデメリットがデカ過ぎる。
お出かけと活動支給はどちらも優秀だが、序盤を除き基本的にはお出かけを選びたい。
体力回復が出来るだけではなく、貧弱な基本カードの削除や変化を安価で行えるのでデッキの地力が上がる。
(まぁやる気型のキャラだと体力が少なくなりがちなので、嫌でも選ばないといけない場面も多いけどね)
相談は買い物マスであり、唯一プレイヤー指定でカード削除が可能だが、強化と削除は1回につき1枚までの制約がある。
強いのは間違いないが、最終試験直前に踏むのに留めるのがベター 理由は後述
まあ金は来世には持ち越せないので、デッキ調整の為に1度は踏んで構築を固めておきたい。

3.SPマスは全てに優先する

SPレッスンは少々の難易度上昇と引き換えに
ステータス上昇値UP、取得カードのレアリティUP、確定ドリンクゲット
と旨味しかない。
アイドル毎に各パラメータの優先順位が設定されているが、
結局最終評価では全ステータスの合計値を見るのであまり関係ない。
つまり優先順位が低かろうがSPの発生したレッスンを最優先で選ぶべき。という事である。
このゲームはいかにSPレッスンを踏めるかの運ゲーでと言っても過言ではない。
当然だが、追い上げレッスンも含め全てのレッスンについては毎回パーフェクト前提、ドリンクを上手く使って達成していきたい。
(中間試験前の追い上げはパーフェクトキツいのでここは妥協しても良いかも。)

4.デッキは太らせる覚悟を

ローグライクDCGでは取得カードの取捨選択が面白さの肝なのだが、
本作では特徴として取得カードのスキップが出来ない。
弱いカードだろうが、シナジーの無いカードだろうが、3択に提示されたカードから1枚必ず取得しなければならない。
好調と集中が相互シナジーしているセンス陣営はともかく、やる気と好印象で全く構築の異なるロジックでは特に響く要素でもある。
STSでは不要なカードはそもそもスキップ可能であったし、商人マス(相談)の他にもレリックやイベントによるカード削除の機会に恵まれていたため、
必須カードだけで構築されたデッキを作りやすかった。
学マスの場合デッキが必ず肥大化していくため、
優秀なカードを沢山取って外れを引く可能性を下げる、
機能不全を起こしているカード(やる気型なのに好印象消費が条件…等)
のためにドリンク、カードピックで対応する。
といった対策が必要になる。
先述した道中で相談の優先度が低いのはこの為で、1枚削除した所で焼石に水な場面が多いから。
また、終試験前に踏むことで全体の構成を見てデッキ調整及びドリンクの購入をしたいのでそれまで金を温存したいという理由もある。

5 .サポートカード優先度

サポートカードはアビリティにSPレッスン発生率上昇が有る物が最優先
SSRかSRか、手に入るレリックやスキルの強弱もあまり気にしなくて良い
…まぁ実際は第2回教室パーティとかクッソ弱いから気にはなるんだが。
SPレッスンが発生しない方がもっと痛いので仕方ない。

6.結局Pレベル

何だかんだ書いたが、このゲームのスキルカードはLV開放式になっているため、
最終試験で高スコアを叩き出すには、使い切りバフやターン追加といった強力なスキルが解放されてからが本番になる。
その辺が解放されるプロデューサーレベル28辺りまで上げないとA+を見るのは難しいので、
それまでは全キャラ最終試験突破を目標に遊ぶと良いんではないでしょうか。
最終試験突破するだけならRでも出来るので。

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