今週の趣味

ガンダムMBON
十三機兵
ヴァンガード

ガンダムMBON

もう随分古いゲームだけど、家庭で出来る最新作としてはこれしかないのだ。
発売から長い事友達とオンライン対戦してたけど、最近はご無沙汰なので有料オンライン契約も解約済。
だもんでオンライン対戦は出来ないんだけど、定期的にキャラを動かしたくなるのでソロモードやCPU戦やってる
ズサキャンしてる時にしか得られない脳の栄養がある。

十三機兵

意気揚々と買って大変面白かったのになんとなくやらなくなってたゲーム
面白いんだけどね、作品として熱意も設定も描写も目いっぱい詰まってるタイプのゲームだから、受け止めるのに疲れちゃって。
年取ると作品を受け止める体力が無くなるというか、咀嚼するのも億劫になってくる。
なろう系のターゲット層って中高生だけじゃなくてオッサンも居るらしいけど、そういう事なんかね。
そういや紅の豚って疲れて脳がマカロニみたいになった中年オヤジ達が見れるように作ったらしい。確かに頭空っぽで観れるけど、紅の豚はなろう作品だった…?
んで、再開したけどやっぱり面白い。シナリオは良く出来ているし、定期的に盛り上がり所を作ってくれるからダレずに続けられる(続けてなかった)

ヴァンガード

TCG引退したけど、友達付きあいで唯一続けてるゲーム
新弾出たので身内と集まってプレイ。
運命者達の強いラインは誰かしら組んでたので対戦
自分は今回新規組んでないのでクリスティアノスとリアノーンを使用。
まぁあれだね、クリスティアノスは全対面しんどいね。
強みが安定したペルソナ用VG確保で、ペルソナライドしたターンから最大出力出せるんだけど、今強いデッキってG3になったタイミングからもう強いのね。
新規でサポートでたけどこれがまた微妙で、ライドコストやドロップ肥やしでやむなく落ちたペルソナ用VGを回収出来るようにしたんだろうけど
そも論現環境ペルソナ2回出来るかどうかって所なので、必要な場面が少ないよね。
それよりも連パンをG3ライドターンから出来るようにソウルにクリスティアノス入れるカードが欲しかった。欲しいのは安定感より速さなのよ。

ゾルガとクリスティアノスでダブクリ連パン決戦が終わり、無事クリスティアノスが憤死したのでリアノーンにデッキ変更
今回はブレイブシューターにマーガレットとライドサポート全投入した、純正ヴィヴァーチェ軸
か、勝てねェ…
出力は上記デッキと比べてダンチなんだけど、結局G3乗った次から本領発揮するのは現環境だと遅い。
後3から圧かけられるしマスクスギミック入れた型のがやっぱ好きだなと。

全体的に対面別のガードの切り方が分かってないね、今は序盤からガード切ってダメージ抑えるべきかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?