見出し画像

【社員インタビュー】困っている人がいたら助けたい!支え合いの精神豊富なメンバーが集う新潟支店で働くということ

新潟拠点の縁の下の力持ち、業務推進部の南さんにインタビューしました!
ー 南さん、本日はよろしくお願いいたします!早速なのですが、そもそも南さんがバレットグループに入社したキッカケを教えてください。


よろしくお願いします。そうですね、一言に「リファラル」です。前職の先輩がバレットに入社していたんですが、前職では派遣社員として働いていて近いうちに正社員として働きたいと話していたのがきっかけで、声をかけてもらいました。


そうだったのですね!現在所属されている販管管理チームではどんなお仕事をされているんでしょうか?

内容としては大きく3つあります。請求書関連、契約書関連、与信関連です。月初から中旬までは締め作業になるので、請求書の管理発行や送付がメインでその月初作業が終わると、与信の対応が始まります。与信関連の業務はタイミング関係なく営業メンバーから申請があれば対応が必要です。ただ、月初作業が最優先なので、至急対応の要望がなければ、月の中でタイミングをみて対応していますね。契約書に関しては、未締結のままになっているお取引先様に対して定期的にアラートを出して”締結してください”って促しています。そして月末は月初に送ったものの入出金確認などを行っていきます。
細かい内容からお話ししましたが、営業メンバーをサポートするというピンポイントな業務もありつつ、基本的には会社全体のお金まわりや契約に関わってくることなのでスピード感を意識しながらも最後は『慎重かつ正確に』ということを一番に心がけています。


今後新しく入社する方が大変だと感じそうな部分はどんなところでしょう?

前述の業務の流れが明確というかパターン化しているので、働きやすい部分も大いにあります。ただ、新しく入る人にとっては、はじめのうち月初のバタバタするところが中々慣れないかもしれませんね。残業時間は、多い時で月20時間を超えることもありましたが、フレックスもありますし、基本的には10時間程度で収まります。
業務の優先度を理解できると、一気にやりやすくなると思います。


やりがいとしてはどんなことがありますか?

営業メンバー個人の役に立つ仕事というか、会社全体の契約書、請求書、与信の業務が中心なので、本当に縁の下の力持ち的なお仕事なんですが、なかなか日に当たりにくいところでも、営業サポートのメンバーなど見ていてくれている方々から感謝や労いの言葉をもらうと、大変だけど頑張ってよかったと思えましたね。


ここまで業務について伺ってきましたが、新潟支店の雰囲気について改めて伺えればと思います。新潟拠点の色や文化について感じられることはありますか?

明るい人が多いです!仕事に対しては真面目なんですが、仕事から外れると・・・いい意味でオンオフがはっきりしてるというか。本当にチームごとの壁もなく、誰にでも相談できるような雰囲気があると思います。悩んでいればすぐに声をかけてくれ、疲れているのが目に見えてわかる時とかは、直接声をかけてくれたりチャットしてくれたりするので、とても嬉しいですし元気がでます。みんな優しいんです。
新潟の拠点だけで見ると20代が多いので(支店長も20代です!)全体的な雰囲気として明るく活力ある雰囲気だと思います。あとは、服装、髪色、ネイルなど身なりに関しては特段規定はなく「業務をしっかりこなせているか」という点をしっかり守れていれば、ルール的な側面はわりとフラットでカジュアルな感じだと思います。個人的には、それが仕事のしやすさにも繋がっています。


最後の質問になりますが、どんな人と一緒に働きたいですか?

表現が難しいですが、コミュニケーションを大切にする人、ですかね。わからないことがあれば忙しい時でも構わないので躊躇せず聞いてほしいです。あとは、業務の内容的にお金周りに関することが多いので、責任感がある人です。ミスすることは誰にでもありますが、それを当たり前だと思わず、丁寧に仕事しようという姿勢や責任感は必ず必要だと考えています。
業務面以外で言うと、新潟支店の雰囲気がワイワイしてるので、そういう暖かみある距離感が好きな方は合うんじゃないかなと思います。


南さん、インタビューのご対応ありがとうございました!!
新潟拠点では現在、営業職、営業サポート職の募集を行なっています。