見出し画像

市川、鈴家のゲソ天そばと、りぶる

訳あって市川にいた。

評判の立ち食い蕎麦屋があったのを思い出して来てみた。
鈴家。
柔らかいゲソ天そば。

市川といえば毎月のように出演していた、
りぶる、というお店があった。
渋さ、低音環境、関島さんとのデュオ、カバンド、東京での初のリーダーバンドだったGYRO、その他多数のセッションで出演していた。

店主須田さんがいなくなったのが13年前、発見されたのが今年でちょうど十年前になる。

特に気に入られていたとは思えないのだが、何を頼んでもやらせてくれたし、恥ずかしながら初めての客ゼロライブもここだった(演奏はした)。須田さんは一人千円ずつ渡そうとして、貰えないです、といったら「なんで?」といった。恐縮して受け取った。

うるさく騒ぐカップルが来たときは、ライブを止めて「世界一の演奏の前で、うるさい!帰れ!」ってお客を叩き出してしまった。

何も食べないで酒しか飲まなくて鶴のように痩せていて夏でもダウンを着ていて、癌になって保険で儲かったとほくそ笑み、管つけて病院から這い出して店をやり、ある日突然いなくなって、予定は先まで入っていたのにライブできなくなってしまって、みんなで探し回って、ある日突然三年後、品川の海で見つかった。

こないだもツアー中に話していたけど、ジャズの周りにはたまにとんでもないとびきりの変人(褒めてます)がいて、そのぶっとんだ感性と奇行によく驚かされた。

今だったら歌女とか、喜んでくれたかな。若い人たちを応援する人だったから、紹介したかったよ。

時間がなくて元の店舗の前まではいけなかった。店はもうないけど、一生忘れられないお店だった。

須田さんはこんな人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?