見出し画像

ライブ音源の投げ銭ダウンロード

ライブを録音した音源のダウンロード配布を開始します。

録音はワンポイントステレオのコンパクトレコーダーによる簡易なものですが、元音源はDSD2.8mhzで録音し、ダウンロード用にFLAC 48khz/24bit(WAVから軽量な可逆圧縮FLACに変更しました)に変換したものです。CDなどよりは高音質なハイレゾファイルです。変換以外はほぼ無加工のままで、ライブの臨場感をお届けします。

録音に関して詳しいことがよくわからない、という方に簡単にお伝えしますと、普段スマートフォンなどで聴いている音質よりもかなり良く(そのぶんファイルはMP3などよりも重いですが)、特別な機器等無しで、お手元のスマートフォンやPCなどでそのまま再生できる形式でお送りします。
(*iTunesではそのまま再生できない事がわかりました。お手数ですがWAV、MP3など互換性のあるファイル形式に変換して頂く必要がございます。重くなりますが、ご連絡いただければそのまま再生できるWAVのダウンロードをお送りすることも出来ます)

ダウンロード料金は投げ銭で1ライブあたり1000円以上任意の値段でお願いします。お支払い方法は、ゆうちょ銀行振り込み、Paypay、PayPal:ペイパル(クレジットカード払い可能)です。

こちらのダウンロード専用のフォームからお申し込みいただけます。


2021年8月16日 四谷  CON TON TON VIVO

纐纈雅代as,etc 高岡大祐tuba 類家心平tp
即興演奏2set
音源再生時間 1st 39:19 2nd 35:08 容量約717MB(FLAC)
東京四谷のCON TON TON VIVOでの管楽器トリオのライブ2set。
非常に生々しい録音で、特にサックスとトランペットはベルがレコーダーに直接向いているので耳元で鳴っているような臨場感。tubaはベルが上なので音は降ってくる感じで柔らかめ。普段ジャズのフィールドを中心に活動している奏者達が特殊奏法やそれぞれのオリジナリティ溢れる音色を駆使して行った完全即興演奏。

纐纈高岡類家

2021年8月23日 大阪 CHOVECHUVA

登敬三ts 高岡大祐tuba 石原雄治drums
即興演奏 2set
音源再生時間 1st 37:19 2nd 37:55 容量約842MB(FLAC)
大阪肥後橋ショヴィシュヴァでのアコースティック・ライブ2set。
ダイナミクス変化の激しいライブで、極小音から爆音の演奏まで音量差が幅広い。とにかく猛烈な迫力のサックスとドラム、持続音を奏でるtubaが特徴的。

画像2

こちらに圧縮音源のサンプル1分アップしました。

2021年8月21日 西明石 深呼吸

高岡大祐 tuba 石原雄治drums
即興演奏 1ステージ
音源再生時間:1時間2分45秒 容量約610MB(FLAC)
西明石のマッサージ店・深呼吸でのデュオライブ。長尺即興演奏1セット、木の反響が心地よい音響空間の響きを活かして、音量は控えめ。

画像1

投げ銭ダウンロードを始めた動機

配信主流のこの時代になぜダウンロードなのかというのには幾つか理由がありますが、配信に臨む時間と費用、機材準備などを擁していないこと、その分はライブ演奏自体に力を入れたいということ、そして多くの映像配信が「期間限定で閲覧する」という条件になっているのに対して「手に入れたら好きな時に聴けて、後々まで保存(所有)できて後世に残すことができる」ということのほうが好きだからです。

余談ですが、先日お客さんからあるライブ音源を譲ってもらいました。89年のライブで、元録音はカセットウォークマンを椅子に置いただけ、それをMP3に変換しただけのものでしたが、ステージと客席の熱気まるごとパッケージしたような素晴らしい録音で、色々なことを考えさせられました。私はそこにはいなかったということ、今も活躍する演奏家達が若かった頃の貴重な記録であること、もう2度と会えない故人の演奏、そしてそれが30年以上の時を経て自分の手元に届いたということ。
この録音は、こうやって誰かに聴いてもらうためにされたものではないでしょう。こういう簡易な録音物でも、こうして時を超えて残って届いたということがとても貴重なことに思えて仕方がなかったのでした。

映像配信はライブの代替えにはならない別のもの、だと私は思っています。それとはまた違った形で、今あるライブの音楽を伝えるささやかな手段を持ちたい。現況ではライブには来たくても来れない、聴きたくても聴けない人たちがたくさんいます。私達の音楽のリスナーはそう多くはないですがそれでも、聴きたかったけど行けなかった、という声が届いています。
こういう形で届けて、私達はそれで頂いた対価でまた今後の音楽活動を続ける基盤を支えていこうと思います。

頂いた投げ銭は、出演者、会場、関わった人たちと話し合ってそれぞれ分配していきます。
また、今回は後手に回ってしまったのですが、それぞれのライブにご来場頂けた方には無料でダウンロードしてもらえるようにしていきたいと思っています。
(私○○のライブ観に行きました、という方で音源ご希望の場合はお手数ですがぜひご連絡ください)
また、今回は後手に回ってしまったのですが、それぞれのライブにご来場頂けた方には無料でダウンロードしてもらえるようにしていきたいと思っています。
(私○○のライブ観に行きました、という方で音源ご希望の場合はお手数ですがぜひご連絡ください)
また、今回は後手に回ってしまったのですが、それぞれのライブにご来場頂けた方には無料でダウンロードしてもらえるようにしていきたいと思っています。
(私○○のライブ観に行きました、という方で音源ご希望の場合はお手数ですがぜひご連絡ください)
また、今回は後手に回ってしまったのですが、それぞれのライブにご来場頂けた方には無料でダウンロードしてもらえるようにしていきたいと思っています。
(私○○のライブ観に行きました、という方で音源ご希望の場合はお手数ですがぜひご連絡ください)

ご質問等もあればメッセージフォーム、各種SNSなどからお受けいたします。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?