見出し画像

丸いものが好き(2024年5月27日の日記)

・Xでポケモンfitのエピソードを色々読んだ。タイムラインのおすすめ欄に5個連続で関連のツイートが並んだ時はAIの力を感じてちょっと怖くなった。ポケモンfitはポケモンの小さいぬいぐるみシリーズですね。

・これは以前にポケモンfitが話題になった時も日記に書いたと思うが、わたしには特別思い入れのあるポケモンが思い当たらない。当時プレイしていたシリーズの御三家を思い出してみても、まあいたな、これ使ってたな、くらいの感想しかなくて侘しい。御三家以外だと、殿堂入りしたメンバーにも何が入っていたか全然覚えていない。ゲンガーがいたかな?

・ポケモンは好きだし、Xで流れてくるポケモンと人間の日常系漫画が特に好きだ。ゲーム内ではバトルばかりしているが、普段一緒に暮らしていたり野生に生息しているなら起こり得ることが色んな人の想像で広がって、世界への奥行きが感じられる。

・でもやっぱり、ポケモンfitの売場でカイロスを手放さなかった女の子や、屈強な男性がスボミーを大切そうに購入していったようなエピソードを見聞きすると、いいなあと思う。そういう幼少期からの大切な思い出みたいなものが薄いと寂しい。わたしも当時プレイしていた時は、四天王戦で戦闘不能ギリギリのところで持ちこたえて勝利したことを覚えている。その時は相手の攻撃を受けてじりじりと減っていく体力ゲージを祈るように見ていたし、すんでのところで勝利した時はソファの上で飛んだ。でもその時のポケモンが何だったかと思うと途端にあいまいだ。

・それでもいいんだろうと思う。わたしが幼少期にポケモンを楽しんでいたという事実も、今もポケモンが好きという事実も何も変わらないし、わたしのような人間も見えないだけで一定数いると思う。ただ何となく、流れてくるエピソードの根底にあるかけがえのなさが羨ましくなるんだろうな。

・思い出せるかなと思って、当時一番プレイしていたであろうルビー・サファイヤやダイヤモンド・パールのポケモン一覧を見る。

・ダイアモンド・パールの時の御三家は確かエンペルトで、ムクホークもしばらくスタメンだった。レントラーもいたかな。リストを見ていると何となく引っかかるやつが何体かいたので、一時期手持ちにいたか、殿堂入りの時にいたかという感じなんだろう。

・特にそういう思い出なしで好きなポケモンをあげるとしたらモクローとタマザラシなので、丸いのが好きなのかもしれない。バチンウニも好き。

・ポケモンセンターオンラインのぬいぐるみ欄をぼんやりと見ていたが、本当に色んなポケモンがぬいぐるみになっている。みんな誰かの大切なパートナーだと思うと優しい気持ちになれるな。あと思った以上にスボミーがかわいい。


・通院帰りにスタバのいちごまだあるかな~と寄ったら抹茶いちごなるものが出ていた。抹茶系を頼む時はパウダー多めにしてもらうと幸福になれます。

・飲みながら近くの公園を散歩した。

結構まがまがしい配色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?