見出し画像

ケセランパサラン殺し(2021年8月27日の日記)

・もう2時か。そこはかとなく不調を感じるから短めにして休もう。

・更新せずに寝落ちてしまった。喉が痛い。

・昨晩(26日)なかなか寝れなくてネット徘徊老人話していたら、以前いいなと思っていたスニーカーが半額になっていたので勢いで買ってしまった。あ〜〜〜〜〜。去年NIKEのエアマックスを買ってから派手なスニーカーが好きになってしまい、靴の予算が爆上がりした。それまでは安売り3000円くらいのスニーカーだったのにいきなり1万円台のものを見るようになってしまった。今回は8000円だが、それでも今までと比べればかなり高い。う〜〜〜〜。今度のはNIKEではなくリーボックのインスタポンプフューリーだ。エアマックスのごつさも良いがリーボックのごつさも良い。

・もう一足欲しいのがあり、それも半額だったんだよな。ぐわ〜〜〜。こっちは半額でも1万はする。一気に2足はな…。とりあえず買った方が届くのを待って一度履いてみたい。サイズがなかったので普段のものより0.5センチ大きいやつにしてしまったのだ。あまりにも大きければもう一足を買おうにもサイズがないので断念せねばならない。


・21時くらいから3時間ほど友人とテレビ電話をしていた。普段テレビ電話はほとんどしないが、顔が見えていた方が話に集中できる気がする。通常の電話だと相手には自分の様子が分からないので、話しながら別の作業をしていたりして案外集中していない時があるのだが、テレビ電話は全部筒抜けなので自然と話に集中出来る。こちらからも相手が見えるので「対人」感が強くなる気がするな。


画像2

・職場でふわふわ浮いていたので捕まえた。これはかのケセランパサランというやつだろうか。画像検索をしたら、まさしくこれと同じものがいたり、もっと綿毛感の強いものがいたりした。どうなんだろう。

白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。東北地方では嵐の前などに雷とともに降ってくるという伝承がある[3]。一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われるが、植物か動物かは判然とせず、未確認動物として扱われることもある。(Wikipedia「ケセランパサラン」より)

・生物の可能性があるの!?指でねじってくしゃっとしてから捨ててしまった。

穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき[5][2]、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている[4][5][2]。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある[6]。(Wikipedia「ケセランパサラン」より)

・飼育可能なのか。窒息して死ぬということは呼吸器官があるということだろうか。植物のように酸素を取り込む器官があるのか…。おしろいで飼育できる、とあるが、ばりばりの人工物じゃないか。普段漂っている時は何を糧にしているんだ。

・よくわからない存在であるが、滅多に見つからない、この天使の綿毛のようなものに、過去の人々は希望を見出したのかな。

画像2

・食べてわかったが、わたしはラズベリーが苦手だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?