見出し画像

ねぎとにんにくでねじ伏せる(2021年8月23日の日記)

画像5

・手がハーゲンダッツになってしまった。そういえばハーゲンダッツって何種類くらいあるのか知らないぞ。

・恒常フレーバーだけでも結構あるな。うちの近所のコンビニはどこ行ってもバニラ・抹茶・クッキークリーム・いちごくらいしか無いのだが!?チョコのやつ食べたい。

・子どもの頃からハーゲンダッツは明確に「高価なもの」で、風邪をひいた時だけ特別に買ってもらえるものだった。しかしある時を境に家族の誰かが「風邪で味がよくわからない時に食べても仕方ないだろう」と言ったことで次からはスーパーカップになっていた。数少ない機会を奪いやがって。許さんぞ。

・車で宇多田ヒカルの「Beautiful World」を聞いていた。シンエヴァが完結してからというもの、わたしの中で特にこの曲はゲンドウとの親和性が高いと思ってしまうんだよな。結局ゲンドウが人類補完計画を強行したのは、ユイに会いたいという一心でしかなくて「もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ」って歌詞はまるまるゲンドウのただひとつの願いだったんだなと。もうどうやってもエヴァからユイを救うことが出来なくて、自分のいる世界が消えるまで会えないからせめて側で眠りたい。

・そう思えるくらいの人に出会えただけすごいことだけど、それ故に失うのは怖いだろうな。

・突然オタクの思考を吐露してしまった。


・最近仕事の日は毎日コンビニで昼食を買っている。前は自分で前の晩の残りを包んだりサンドイッチを作ったりもしたけど、ここしばらく全然やれていない。節約しないととは思うけど、楽なんだよなコンビニ。ただわたしは「今日はこれが食べたい気分」みたいなものがほぼ無いので「食べたいものな〜んもない」状態によく陥ってしまう。自分で用意していればそれを食べるだけだから迷いがなくていいけど、コンビニだと無限に悩んでしまうんだよな。

・かといって毎回500~600円の弁当を買うわけにはいかないので、大体おにぎり・パン・一番安いドリアくらいのパターンになる。300円前後でおさめたいと思いつつも飲み物を買ったりすると結局500円近くになるから不毛だ。

・スーパーでひたすら冷凍パスタと冷凍お好み焼きを食べている時期もあった。冷食は200円以内で済むのでべらぼうに経済的だ。弱点があるとするならば解凍時間が長いのと味に飽きがちというところだ。最近はコンビニばかりだったからそろそろまたスーパー冷食に戻ろうか。

画像1

・最近セブンでおいしいパン。メンチだけど鳥なのでもたれない。近くにセブン以外のコンビニもあるといいんだけどな。職場の周りは3件くらいセブンが集中している。セブンのおにぎりはオムライスと味玉が好きだ。味玉の食べづらさはなかなかだ。

画像2

・新しい料理増やすかと思いyoutubeを見ながら麻婆カレーを作った。普段はレシピを見ていても面倒な工程とか面倒な食材を飛ばす傾向にあるのだけど、今回は珍しくほぼほぼ守って作ってみた。慣れない料理を作ると1~2時間くらいかかってしまうのは致命的だな。

画像3

・風邪を食材の力でねじ伏せようとしているみたいだな。

・はじめて固形のにんにくを買ったんだけど、にんにくひとつから何房も取れることをすっかり忘れていて3個入りを買ってきてしまった。多すぎる。多少割高でも1つで十分だった。「にんにく 保存」で検索をかけることになったが、一番外側の皮をむいてばらばらにするのでさえ面倒になって台所に放置している。

・ひき肉を炒めている時は何ともなかったのに甜麺醤と豆板醤入れた途端めちゃくちゃに油がはね始めてびっくりした。あっつい。

画像4

・まあまあうまく出来たのではなかろうか。悪くないけど、やはり麻婆豆腐とカレーは別でいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?