見出し画像

イオポアパスとじんうい(2023年8月17日の日記)

・仕事嫌すぎる~~~~~~!!!!!!!

・お盆休み終わっちゃった。んぶぶぶぶぶぶぶ。

・全然やる気が起きないのに今日期限のものがたくさんあってヒョオオとなっている。休み前の自分は何を考えていたんだっけ。

・ここ数日ポケモンスリープを起動せずにほぼ気絶していたので、わたしのポケモンたちは寝ていないことになる。何だか家に帰らずにペットを放置しているみたいでいたたまれないな。


これはやばいものだ

・知人の子どもと遊ぶ機会があった。「パウパトロール」にはまっているらしい。カーズみたいな感じかなと思っていたら、犬がはたらく車に乗って活躍する海外系のアニメだった。

・犬の名前を聞いたら、かなりはっきりと「社会」と言う。しかしこちらが「社会」という返すと「ちがう!社会」と怒られる。幼児と話していると意図せず哲学的になるのは意味が無くてもおもしろいな。社会でずっと怒られるので、泣かれる前にインターネットの力を使うことにした。どうだ、これが大人だ。

・「スカイ」だった。なるほどね。

・「スカイ?」と聞くと、ようやくわかったかという顔で「しょう!」と言われた。サ行が難しいんだな。

・でもこういう舌ったらずな時期や、言葉を覚える途中で出てくる未知の言語は明日にはもう失われるかもしれない儚いものだ。次に会った時にはもう「スカイ」と言えているかもしれない。

・マーシャルは「マーシャーウ」、ラドルは「アドウ」。

・無事にお気に召していただけたのか、おもちゃ箱の前に連行され、持っている車のおもちゃを順番に見せてくれた。「こえ、かっこーくて、だーじなの」と言うわりに見せたあとにぶん投げていたのが気になる。あっという間に居間が車のスクラップ工場と化す。

・ブルトーザーがいたので他の車を挟んで運ぶようすを見せてみたら大変お気に召したのか、他の車を根こそぎ同じ方法で捕まえてテーブルに並べ始めた。明らかにブルトーザーの5倍はある大きめの車に挑もうとしていたから、思わず「それは荷が重いだろ」と言ってしまった。

・タブレットで子ども向けの動画を見ていた。海外の子どもたちが色んな色のスライムで遊びながら笑い続ける動画で、ただ子どもが遊ぶだけで全編が終わった。その他にも、プラスチックでできた螺旋状の道路の上で車を走らせ、だんだん詰まっていくようすを見せられた。横倒しになったトーマスがレーンを流れていく。おもしろいんだろうか。自分も遊んでいる気分になるのかな。

・パウパトロールを一緒に見ていたらカバが出て来たので「ヒポポタマス」と言ったら「イオポアパス」と返ってきて、人間が出て来たので「人類じゃん」と言ったら「じんうい」と真似された。オウムやインコに言葉を仕込むのに似ている。こうして親の目を盗んで難解な言葉を覚えさせたい。次は「邪知暴虐」にしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?