見出し画像

遠くへ行きたい(2023年9月23日の日記)

・ぼやっとしてたら5時だ。前はもう外が明るくなり始めていたけど、まだ結構暗いな。昼間は暑いけど夜は涼しい日が増えたし、確実に秋が近づいてきている。

・結局名古屋に行くことは諦めた。もうちょっと気軽に行ける都内くらいで探そう……試奏にも行きやすいし。

新しいマウスピースは買いました

・表面に本体が写りすぎている。


・それはそれとして旅行欲が高まりを見せている。国内で行ったことの無い県を減らしていきたい。今のところ行ったことがあるのは、東京、茨城、神奈川、群馬、栃木、新潟、長野、岐阜、石川、富山、大阪、京都、奈良、沖縄くらいか。圧倒的関東だ。関東に住んでいるから当たり前かもしれないが。おそらく千葉にも行ったことはあると思う。ただ記憶にない。

・大学生になるまで居住県を出たことがほぼ無かったように思う。家族旅行も小学生の時は夏休みに海に行っていたが、それ以降はほぼ行かなかった。本当に家族そろっての旅行なんて2~3回くらいしか無いのかも。まあ楽しくないからな。

・東京が頻度としては一番多いのかな。茨城は大洗しか行ったことが無い。神奈川は鎌倉と江の島。群馬はスノボと草津。栃木は宇都宮と日光。新潟は越後湯沢、新潟、上越……。長野は軽井沢。岐阜は中津川。石川は金沢。富山は忘れた。大阪・京都・奈良は修学旅行。沖縄は修学旅行で本島、去年に石垣。

工場見学をした時の巨大キョロちゃん


・県の全部を見るのは無理だから、何となく有名な場所や観光名所を抑えておけばクリアと言えるだろうか。岐阜は大学生の時に楽器の先生が住んでいたから行っただけで、観光はほとんどしていないから「行った」カウントするのは何となく違う気もしてしまう。富山は親戚の法事とかだったし小学生だったからなおさら何もわからない。魚がおいしかったことは覚えている。

・全然行っていない地域としては東北~北海道と中国四国・九州方面か。上と下だ。結構このあたりの地域はちゃんと調べていかないと公共交通機関がそこまで発達していない場合もあるから、行ったものの詰む可能性がある。九州に行った知人はレンタカーを借りていたな。

・何となく今は北海道に行ってみたい気持ちがあるな。とりあえず空港の近い札幌あたりから攻めたい。北海道は何となくで旅程を組むと目的地と目的地の間が200キロとかあったりするのが恐ろしいところだ。信号は少ないらしいが、やはり知人が車で北海道を走っていたら鹿に道を塞がれたりしていた。

・伊豆もいいな。急に浮かんできた静岡。伊豆ってダイビングのライセンスも取れるんだよな。


・一番は海外に行きたいけど、今の空前絶後の円安時空ではちょっとな……。かといっていつこの事態が収まるのかわからないけど。2021年の3月くらいまでは普通に1ドル105円とかだったのか。その後ぎゅんぎゅん上がって2022年の年末には130円代、そして今は140円代なんだもんな。怖~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?