見出し画像

除湿プール(2024年7月25日の日記)

・人と話していると楽しいけど、それが複数人になるとどうしても「配分」を気にする傾向にある。特に頻繁に会うわけではない数人で集まる時は、みんなそれぞれが話したい話題を一定量持っていることが多い、と思う。近況や相談、愚痴……会わない間に蓄積したそれらを吐き出したくてみんな方々からやってくる。

・少なくともわたしはいくらか「これはみんなに聞いてほしいかも」といった話題をひとつふたつは持っていく。わたし自身は別にそれを消化できなくても良いのだ。ただ急にターンが回ってきた時に「何もないな」となるのは何だかつまらないと自分で思っているからだと思う。

・ただ時間には限りがある。例えば学生の時の同級生複数人で半年ぶりに集まることがあったとする。まず話題のサイコロの目は「近況」になる。ひとりひとり順番に会わない間に何か変わったことがあったか、転職、転勤、結婚などの大きなことから、強いて言うなら家電を買った、など。その後はフリートークとなる。近況からさらに話が拡がったり、別のトピックが出てきたりする。わたしが少し気にするのはここからだ。正直5人以上参加者がいればそこまで気にすることは無い。特に意識しないでも何となく話し手は移り変わっていくからだ。2~4人の時は、人数が少ないぶん余計に「あれ、わたしのターン長くなっていないか?」と思うタイミングが頻繁に訪れる。厳密に時間を測ったら案外均等なのかもしれないが、それでも「わたしが話し始めてから何分経ったっけ」と思ってしまうのだ。

・閉店時間や終電など、終わりの時間があるからこそ、わたしが話し過ぎたことで他の人が話したかったことが未消化で終わってしまったんじゃないかと気になってしまう。しかしテンションが上がると盲目になってべらべらと話してしまうことも多くて嫌になるな。それをどうこう思う人たちでは無いんだろうけど、そもそう思うこと自体が相手を狭量だと決めつけた傲慢なのかもしれない。


いつもどっちだかわからなくなる

・楽天セールで思った以上に物を買ってしまった。買ったものが増えるたびに還元されるポイント率も上がっていくから、必然的に色んなものが割引で買えることになる。ネットで本を買うのは好きではない(本の状態の点で)のに、2,600円の本が1,800円くらいになることに気付いて買ってしまった。「今この商品のポイントは21倍」と書いてあるのを見て笑った。

・大体はボディーソープや日焼け止めなど生活に必要なものを買うようにしたが、ポイントの還元率を見て少し高いものもいくつか買ってしまった。無職になるのに来月のカード支払いが怖い。

・この間amazonセールで買った除湿器は元気に稼働している。溜まった水を流しにザビーと流していると、これが全部空気中から吸った水分かと空恐ろしい気持ちになる。消臭機能もあるのでこれはかなり良い買い物だったな。もっと早く買えばよかった。除湿後に溜まった水はかなり量があるのでただ流すのはなんだかもったいない気もしてしまう。かといって皿洗いや洗濯に使うわけにもいかない。透明でもこの部屋の空気中から絞り出されたものだ。きれいなはずはない。植物でも育てていればそっちに横流し出来たのかな。でも除湿器の水を有効利用するために植物を育てるのもな。植物もいい迷惑だろう。

・プールの水はどうせきれいではないのだから、この世の除湿器から出た水を自動的に集めてプール施設の水道代を浮かせられないかな。基本は空気中にあった水分だし、塩素が入れば大丈夫だろう。「除湿プール」と「温水プール」が並んで書かれていたら違和感は無さそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?