見出し画像

塗るか……軟膏を……(2023年6月24日の日記)

・世の中には、特に教えてくれるタイミングは無いのに、大人になると「みんな知ってて当たり前」みたいな風潮になる知識がごろごろしている。

・と、給与票と一緒に渡された所得控除の通知書を見て思う。

・正直よくわかっていない。もう社会で働き始めて5年以上は経過しているけど、よくわかってはいない。

・開けば自分の1年の給与と、そこから引かれた税金や社会保険料の金額、その結果わたしが最終手に入れる金額の合計が書いてあるから、何を知らせてくれているのかはわかる。

・ただ、こういう感じの通知って年に何回か似たようなやつが来るじゃないですか。源泉徴収票とか、医療費のやつとか。それら単体が何を示しているのかはわかるんだけど、その書類をどうしておけばいいのかは誰も教えてくれない。内容を確認すれば捨てていいやつなのか、1年は取っておいた方がいいのか。取っておいた方がいいとして、使うタイミングはどういう時なのか。ネットで調べればすぐに出るんだけどさ。逆に今はネットがあるからすぐ調べられるけど、昔ってどうしてたの?図書館?

・車に関してもわからないことが多すぎる。わたしは車に乗っているけど、教習場では交通ルールと運転方法が主だから、タイヤ交換の仕方とか、バッテリーやオイルはどのくらいで替えるかとか、何にも知らなくて困ったことが多い。車に乗るからには自分で勉強するべきではあるんだけど、教習場で教えてくれてもいいんじゃないかなとは思う。ちょっと前にガソリンの入れ方を教習場でやるべきというネット記事も見た。教えない理由としては「公安員会の指定するカリキュラムに無く、盛り込むことが難しいから」らしい。ガソリンは確かに車の種類によって入れる油種も違うから、自分が何の車に乗るのかわからないと難しいのかな。でも基本的なところを知っていれば、軽自動車だから軽油を入れました、何てことにはならなそうだ。自分の乗る乗り物のことくらいある程度自主性を持って調べろよとは思うけど、そもそも土台となる知識が無いと、思わぬところで不意打ちをくらったりするからな。


冷凍バナナ食べてるみたい

・子どもの頃、実家でバナナを冷凍しただけのものを「バナナのアイス」と呼んでおり、間違ってはないものの「アイスを舐めるな」と思っていたけど、あれはあれでいいものだったよな。

・もう2週間くらい左目の瞼に謎の皮膚炎が発生している。ぼやっと赤くなり薄皮が剥け続けているのだ。地味にかゆい。放っておいたら勝手に治るかと思っていたけど全然治る気配が無い。無限に薄皮が剥け続けている。

・塗るか……軟膏を……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?