見出し画像

グラタンでしょうか(2023年11月24日の日記)

・あ~~~~、また仕事に遅刻した。

・やばくないですか?何?

・今日はもう目覚ましの音が一切聞こえず、ふわっと自然に目が覚めた瞬間にすべてを悟ってしまった。これまで遅刻をした時のような、飛び起きて血の気がざあっと引くような感じは無く、ただ「ああ……」と思った。9時38分。とりあえず職場に電話をして10分で家を出て、10時過ぎには着いた。

・特に前日寝るのが遅かったわけでも無い。強いて原因を上げるなら、木曜が休みだった不規則さと、布団を冬仕様にしたことだな。毛布を重ねてシーツをふかふかのやつに変えた。ほどよい布団の重さと異常なまでのあたたかさで深部体温が上昇して眠りが深くなりすぎてしまった。普段なら叩き起こされる最大音量のスマホの目覚ましも、少し離れたところに置いた目覚ましも、何も聴こえなかった。止めた記憶も無いから、本当に気づかずに眠り続けたんだろう。

・2年で3回?かあ。多いのかそうでもないのか。何でみんな朝ちゃんと起きられるんだろうね。家族がいて最悪起こしてもらえる人が多そうではあるが。



・一昨日22日は「いい夫婦の日」だった。知人の結婚記念日だ。ベタではあるが、下手に付き合いだした日、とか特に何のゆかりも無い日を記念日にすると忘れる確率が上がるからだそうだ。一応11月22日は世間一般でもいい夫婦の日と知れているから、テレビでも取り上げられたりして忘れにくい。それでも当日にテレビで思い出していたら世話無いが。お互いに記念日を重要視しない夫婦ならいいが、妻側あるいは夫側が記念日を大切にする人な場合、それを忘れられることに自身の存在への軽視を感じ取りやすい。不和の芽はなるべく摘みたいからということらしい。合理的ではある。場合によってはその合理性すらも軽視と捉えられてしまいそう。


生肉

・知人と焼肉に行く約束をしていたのをすっかり、本当にすっかり忘れていてびっくりした。普通に予定を入れようとしていたので危ないところだった。来るのが遅れていた別の知人用に肉を取り分けておいたが、生肉ってこうして見ると結構エグいな。

おや?

・グラタンでしょうか?

ざんねん!

・クリームブリュレのラテでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?