見出し画像

マリトッツォをタベトッツォ(2021年7月27日の日記)

・今日は仕事でパワーポイントを作っていたのだけど、つくづく難しいな。大学の授業なんかではひとつのスライドにびっちりと文字が書かれたものがよく登場したが、そのたびパワーポイントは要点を書くものじゃないのかと思っていた。びっちり書かれてしまうと文字を目で追うことに注力してしまって話を聞きそびれるのだ。
しかし、言いたいことを全部書いてしまう方が楽だとも思う。何を書き、何を書かないかの取捨選択に一番時間がかかるのだ。あの教授も忙しかったのだろう。

・要点をしぼるだけではなく、パワーポイントのみを見ても概要がわかるようにしたいとも思う。パワーポイントで大筋を理解し、さらに発表者の説明で補足して理解を膨らませる。難しい。今日は時間のほとんどを画像検索に使っていた。


画像1

・おやつに流行りのマリトッツォを食べた。何とセブンにあったのだ。

画像2

・壮観だ。ネットで散々見た、あの分厚いクリーム菓子が目の前にある。


・完全に予想出来たことなのだが、クリームはクリームなのでかなり胃がもたれた。味もまあ、パンにクリームを大量に挟んだもの以上でも以下でも無かった。一口でいいな。

・何でこれ最近流行ってるの?見た目は完全に体重300キロの人の主食だが。

・いくつか似たような記事を読んでみたが、何というか「丸く」て「甘く」ておいしいから。という感じらしい。いつでもブームというのはよくわからない。タピオカブームの時も、別に以前からタピオカ自体は存在したのに、何がきっかけであそこまでの大ブームになったのか、結局よくわからなかったもんな。わかってないのわたしだけなのか?教えてくれ。

・マリトッツォに関しては「パン」と「クリーム」だけというのもポイントらしい。味がわかりやすいから。個人的には何だそれという感じだが、それならケーキ屋でもパン屋でも作れる。だから最近至るところで売ってるんだな。

・クリームをこれだけ使っている分、クリーム自体は軽いものが主流のようだ。その点セブンのものはわりとしつこい気がする。いや、単にわたしの胃がよわよわなだけかもしれないが。そうな気がするな。

画像3

・何日か前の日記に書いていたFate/EXTRAのシナリオ集を買った。コンビニのレジで受け取りをした時に、箱が予想より重くて落としそうになった。ぱらぱらとめくってみたが、本当に全部書いてある。3人のサーヴァントの差分や個別会話、選択肢のすべてに対応する回答…すごいな。ハリーポッターよりも分厚いぞ。


画像4

・あっ!ネコチャンだ!

画像5

・アッアッこっちに来る!


・ぐわ~~~~~~~~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?