見出し画像

ほぼ概念の猫(2021年11月23日の日記)

・ちゃんと朝は起きれました~。よかったよかった。明日は休みだから何時まで起きてても良い!

・と思ったけどもう2時か~。


・パソコンにウイルスバスターを入れているのだけど、ソフトひとつでいくつかのデバイスを保護できるらしく、ずっと「スマートフォンにインストールしませんか?」という伺いがパソコン側に出ていた。何となく面倒なのとそこまで必要か?と思っていたのでずっと放っておいたのだが、この間ついに「何故入れないのか?」とアンケートが飛んできて驚いた。お、おう。選択肢の中に「面倒」があったのでとりあえずそれで送信しておいたが、今までは素通りしていた街頭のティッシュ配りの人が突然家まで訪ねてきたくらいの不意打ち感があったな。怖い。急に眼前に迫ってくるな。


・一昨日買い物をしていたら、ペットロボットが売られていた。いわゆるaiboみたいなやつだ。いまだに目の部分が目隠しみたいになっているロボット感の強いペットロボって売っているんだね。見た目も本物にはあえて近付けず、あくまで「ロボット」を強調するような角ばったメタリックのボディだ。現代の技術力なら、より本物に近い見た目の物は作れるのでは?と思うが。

・以前、丸いふわふわのクッションに猫の動く尻尾がついた状態の物を「猫です!」と売り出している商品があって、ちょっと引いちゃったことがあるんだよな。くつろいでいる時に猫を「なでられ」て、さらに尻尾が動いて「反応がある」ことを求めるなら十分なのかもしれないが、それにしたってそこで合理性を追求する必要ってあったのか?猫に求める癒しについてそこまで突き詰めた答えの出し方ある?ほぼ「概念」としての猫だし、わりとサイコよりの結論じゃないか。

・それに比べれば、まだ「ペットとしてのロボット」という状態を純粋に具現化している先の商品の方が健全な気がしてしまう。もはや尾のみ猫とは求めているニーズや狙っている客層が異なるのだろうけど。わたしはあのふわふわのルンバに尻尾がついたものが怖いんだよ…。許してくれ。

画像1

・今回のFGOくんのイベントで坂本龍馬&お竜さんペアに惹かれている自分がいることに気付いた。これは…この感情は自分の中で推しが生まれた時の気配か…?とりあえず持っていた無料石では出なかったのでフリークエストやらを周ってガチャを引くための石を集めている。


・職場の経理部署から年末調整の書類が来ていて、締め切りが明後日なんだけど全然書いてね~。去年と同じように書けばいいだけならすぐなんだけど、今年は確定拠出型年金とか始めてしまったからそれもちゃんと書かねば。

・何でこういう税金関係の書類ってとにかく難しいんだ!?書いてあることが難しい!まず読み解く時間が相当にかかるのを何とかして欲しい。難しい言葉を細かい字でたくさん書かないで~。働き始めてからはやってないけど、確定申告も難しいんですよ。明日書こう。


・色んなところでブラックフライデーのセールやってるな~。結局ブラックフライデーの定義をよくわかっていないのだけど、何月の何週目って決まっているのか?多分そうなんだろうね…知らんけど。何か安く買えるものがありそうなら買っておきたいよな。ちゃんと覚えておかないとまたいつの間にか終わってたりしちゃうからな。


・床に1万円の入った封筒が落ちていた。何用のお金だったのかは不明だが、部屋に落ちている限りわたしのものであることは不変であるし、言ってしまえばちょっと得した気分だな。以前にそういうところは本当に信じられないと家族に言われたが、気分の問題だし多めに見て欲しいな。無くしたわけじゃないからさ。


・今日勤労感謝の日だったんだな!!!弊社よ勤労に感謝してくれ!!!!!お金をください!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?