見出し画像

救世寿司(2021年9月21日の日記)

・もう何だか御心が不安定すぎて笑っちゃうので午後休みをもらった。何で今日こんなに気分が沈むんだ?特別何かがあった覚えはないけど落ち込む!あ~~~~~~~~~~!!!?!!!!??!!?


画像1

・寿司はすべてを救済する。

・寿司、うめ~~~~~~~~。ほんとに100円寿司はどんな時でも人類に平等。ひとり寿司は1回しか行ったことなかったけど、今日は心の機微がゼロだったのでひとり寿司如きでゆらぐ精神を持ち合わせていなかった。

・感染症対策でカウンターに仕切りがしてあり、妙に安心する。めちゃくちゃ狭いけど。

画像2

・計画性なく頼むと寿司が飽和する。寿司に計画性なんざ不要だ。もうスペースが無い。空き皿をびっくらぽんにゴーシュ―トすればいいということにこの後気付いた。

・くら寿司の小さいチキンうまい。100円のチョコケーキも妙にうまい。寿司を食えよ。


・ちょっと元気が出たので家の掃除をした。ものすごくした。外側の窓サッシに泥やら葉っぱのゴミやらがたくさん溜まっていたので水を流したら放流!って感じで全部流れ出ておもしろかった。雨でもないのにベランダが水浸しの上に泥だらけになった。

・床に置いていたものもすべて棚やケース類にしまったらずいぶん部屋が広くなった気がする。人間の部屋だ。やはりパルプボード棚を増やしたのはよかったな。

・フローリングの床もしばらく放っておくと足の裏でぱさぱさとした感触になるが、お掃除シートで全部拭いたらきゅきゅっとした感触に戻った。キッチンの水垢、コンロ、トイレ、洗面台に風呂、玄関全部掃除した!全部!全部だ!わたしはこの部屋のすべてを掃除した!

・ずっと頭にこびりついていた「掃除」というタスクがひとまず片付いたことでしょぼしょぼの頭も幾分すっきりした。何より達成感がある。また2週間もすればフローリングはぱさつき、キッチンの水垢も復活して大地はひび割れ、人々は傷つきこの世は混沌に包まれて、再び掃除のタスクが脳内を圧迫するだろうが、とりあえず今はきれいさっぱり無くなったことの喜びを噛みしめたい。

・コードレス掃除機欲しい~。今使っているのはスティック型ではあるものの有線なので、狭い室内だとコードが絡んで鬱陶しい。買った時は狭い部屋だから差し替えなくて良いしコード付きでいいだろうと思ったが、狭いからこそコードレスだったな。あと重い。かなり重い。スティック型のぶん、少し持ち上げたりする時にも全重量が腕及び腰にかかってくるのでかなりしんどい。

・調べてみたけどコードレス結構高いな。みんな大好きアイリスオーヤマで1万円弱のものがあったが、レビューを見たら購入から数カ月後に柄がぶち折れた人が多数いたようで、写真がたくさん載っていた。すごい。もうものの見事に真ん中からばっきりいってる人なんかもいた。掃除中にいきなりこれになったら笑ってtwitterにあげちゃうな。この商品については持ち手の部分に掃除機の心臓部があり、その重量が細い柄にかかり続けた結果…という感じのようだ。商品開発の時点でわからないものなのかな?さすがにどのくらい使ったら柄がぶち折れるのか検証している暇はないか。


・掃除のあとにリングフィットでジョギングをして風呂で水シャワーを浴びたらだいぶすっきりした。

・結局人間は寿司と運動だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?