見出し画像

確率で回避(2023年3月25日の日記)

・chatGPTに「人間が発狂すること」について質問していたら寝落ちてしまった。

頭で刈る頭

・頭で刈る頭?頭を使って刈る頭?頭(物理)か頭(心理)かでだいぶ情景が変わってくるぞ。

・今日はピアノを弾く本番があった。細切れに数回出番があったわけだが、最初の何回かと最後の1回の間に2時間くらい間があって、集中力を呼び起こすのに苦労した。さすがに疲れたので夜の練習の前に車で仮眠を取って、眠る前に「大体1時間くらいかな」と思ったら本当に1時間後に目が覚めて感心してしまった。目覚ましをかけろよと思うが。


・以前校閲の勉強せねばな~と日記に書いたら、フォロワッサンがおすすめ本を教えてくれたので買ってみた。積読しないようにちゃんと読もう。前に買った『子は親を救うために「心の病」になる』もちまちまと読んでいる。

・楽天の買い回りセールやってるなあ。また例によって日用品を買ってるんだけど、ついこのあいだ洗剤とかファブリーズとか無くなっていたものは一通り買ってしまったんだよな。何か無かったかな〜と考えているんだけど、結局ポイントの還元倍率は増えてもその分支払い金額も一緒に増えているわけで、何が正解なんだ……とは思う。前も書いた気がする。永遠の命題だ。

・美術展に行きたいな〜と思っていたら、知人からルーブル展に行こうと連絡があった。愛してるぜ……。日にちだけ決めて、楽しみだね〜と思っていたら、わたしにしては珍しく「チケットって事前予約なのでは?」という勘が働き、サイトを見たらそうだった。あほみたいに当日券を買いに行って「無いです」と言われる未来を事前に回避した。今まで回避した事ほとんど無かったけど、失敗の積み重ねが初めて事前の動きへの予測として現れたな。

・よくゲームで何回か同じ敵と戦うと行動パターンが読めたり弱点がわかったりして倒しやすくなる、というのがあって、おそらくそれは現実の人間の機能に近いものなんだけど、わたしには搭載されてないものだったから「ゲームって便利だなあ」と思っていた。でもこれって普通に「経験則で行動している」ということだから、バリバリ現実でもあることなんだよな。自分の人生に無さすぎてピンと来ていなかった。たぶん細かいところではわたしも経験則で出来ていることはあると思うんだけど。じゃないと料理とかも作れないしな。それは知識か?でも知識によって事故を回避することはできるよね。

・ゲームで「確率で回避」みたいな強化をされると「わたしはほぼ回避できないだろうな」と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?