見出し画像

暗闇=琵琶湖(2024年5月26日の日記)

・日曜日は平日よりも何もしていない時間がゆっくり流れる気がする。土曜日に動きすぎたので鉛のようになっていた。


・今日の不安の波は薬でも酒でも追い払えなくて驚く。普段はどちらかを飲めば頭がどろっとしてすぐ眠れるのに、今日はやけに頭が冴えていて一向に薬もアルコールも作用する気配が無い。

・真っ暗な部屋でごろついていたら、突然外からドンッと何かを叩く音がした。隣の部屋の人が壁に何かぶつけたのかと思ったが、その後も音は断続的にドンッ、ドンッと続いている。外から窓を叩く音だ。かなり近いところから聞こえる。でもこれはわたしの部屋の窓なのか?隣の部屋の窓なのか?

・わたしのアパートは少し高い位置にあるので、長い棒か何かで叩くか、ベランダに侵入しないと外から窓を叩くことは出来ないはずだ。

・そのうち数人のにぎやかな声が聞こえてきた。隣人の友人数名がふざけて叩いていたようだったが、今は夜中の0時過ぎだぞ。わたしの部屋まで窓を叩く音がこの臨場感で聞こえているということは、隣のさらに隣にも同じように聞こえているはずだ。夜中に窓を叩く音がするのは思った以上に怖かったので本当にやめてほしい。こちとら精神病患者だぞ!!!!!


・今まで毎日コンタクトをしていたから2週間用を3ヶ月分買っていたんだけど、今はコンタクトをつけて外に出ることが週に1〜2回くらいしかない。夜の徘徊は眼鏡で出ている。今後どのくらい今の生活が続くのかわからないけど、次コンタクトを買う時は使い捨てにした方がいいかなあ。前は月曜日に取り替えてたから2週間をなんとなく意識できていた(取り替えたのは先週ではないな……くらいの意識)が、もう今となっては全然わからない。このコンタクト何日目だろう?保存液に浸かっているものの、今までは毎日替えていたものを何日も同じ液に浸けているから衛生的にも良いわけない気がする。

・しかし使い捨てのコンタクトは1ヶ月分で2週間用の3ヶ月分の値段がかかるので、3ヶ月間で使うコンタクトの回数が30回以内かと考えると微妙なラインだ。難しいな。

あのへんに琵琶湖があるらしい

・写真ではずいぶん明るく写ったが、実際はもっと暗くて、見えている景色の一部だけ灯りが一切ない暗闇があることでそこがおそらく琵琶湖なんだろうと思っていた。写真で見ると逆に大きな穴が空いているみたいに見えるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?