見出し画像

50mを完走する指(2021年8月17日の日記)

画像1

・ほとんど消えた「止まれ」の「れ」の溝に溜まる水。


・わたしの職場は非正規の離職率が高い。それはフルタイムでほぼ正規と変わらない時間働いているのに異常に賃金が安いこととか、まあ色々あるとは思うのだが、人は減ったり増えたりしている。

・連絡網がある時から更新されていない。正直連絡網なんて一回も使ったことないのでまったく不必要ではあるが、一応ちゃんと更新した方がいいんじゃないか?とは思う。緊急って書いてあるしね。しかし更新は元年で止まっている。4分の1くらいの人がすでにいないので、壁に貼ってある連絡網の名前には赤ペンで✕が書いてある。こうして見ると復讐でターゲットをどんどん殺している殺人鬼の部屋にあるリスト、って感じだ。達成率25%。

・わたしにもいつか✕がつく。


・結婚式場が取り壊されていた。おそらくここ最近の自粛で結婚式も上げない人が増えて採算が取れなくなってしまったんだな。小さな結婚式場だけど、駐車場に停まっているリムジンが目立っていた。こんな世の中だから、自分たちが挙式した会場が無くなるなんてことも起こり得る。知ってしまったら結構切ない気持ちになりそう。

・それはそうと取り壊される最中の結婚式場、というのは趣があったよ。幸せを象徴する場所が壊されていく様がね。記念に写真を撮っておきたい。


・今日は一日パソコンをカチョカチョとやっていたのだけど、職場のパソコンはある程度作業をしていると、画面右下にコーヒーのマークがにょきっと生えてくる。

・ATOKのリフレッシュナビだ。

・「休憩しませんか?」という魅力的な誘いと共に、どのくらいの時間キーボードを触っているか、何回打ち間違えたかなどが表示される。打ち間違えの回数で集中力の低下を感じ取っているらしい。うるさいぞ。わたしは普段から打ち間違えが多いんだ。

・このナビで一番謎なのは「指の総移動距離」を出してくるところだ。どのくらいキーボード上で指が移動したのか、その合計をメートル単位で表示してくる。

・こうやって話題にされることを狙っているんだとしたら小癪だな。しかし初見時には多くの人が「何?」と思い、職場で話題にするんだろうから、まんまと考案者の術中にはまっているのだ。すごいな。

・今日は50メートルだった。多いのか少ないのかよくわからない。けれど自分のタイピングで50メートル走を走り切っていると思うと、何とも言えない不思議な感慨が湧いてくる。マスターハンドが走っていくところしか想像できない自分の想像力は陳腐だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?