見出し画像

賃貸ウォッチャー(2022年2月27日の日記)

・一日換気扇と窓を開け放してようやく焦げ臭さが薄まってきた。

・ついでにしばらくやっていなかった掃除もした。前はしばらく掃除をしていないと頭の中で「掃除」がタスクとして浮上し続けていたが、最近はそれよりも優先度の高い事柄がたくさんあったので圧迫感はほぼ無くなっていた。気になる場所があったら部分でやっていたから、特に目についていないところは埃が溜まってるんだろうなとは思っていたが。

・意外とトイレの蓋の上って埃が溜まるんだな。日に何度も上げ下げしているから無いものだと思っていたが、掃除シートで拭いたら埃の塊が取れてしまいぞっとした。


・3連休終わっちゃったな。は~~~~~。明日行けば明後日は休みなんだけどな。甘えんな。明後日は面接だ。ここもだめだったら本当に今年度は終了かもしれない。記録用で2月の手帳を埋めていたら、ほとんどの休みを就活に費やしていたことがわかり戦慄した。いや、もっと早くからこれをしとけよという感じだが。いつも土壇場で生きているからな。本当にさ。


・物件情報を見るのが好きだ。suumoのサイトで近所を設定して色んな物件を見る。外観しか知らない建物の中身が見られるのがいいんだよな〜。車で移動している途中に変な形のアパートとかを見つけると検索して間取りを見てしまう。この間は部屋全体が半円状になっているところがあった。バルコニーが普通の部屋の3倍くらいあって良かったな。

・このアパートいい感じだな〜と思って検索すると家賃10万だったりするのでそっとブラウザを閉じる。わたしの今住んでいる部屋、約30m²で4万以下だから…。しかも職場から家賃補助が2万弱出てるしな……。

・デザイナーズ物件を見るのが特に楽しい。条件に入れると、数は少ないが意外とこの辺にもある。間取りも変わっていて面白いが、アパートの玄関ドアが赤、青、緑などの派手なカラーリングになっていたりして驚く。住んだら他の部屋の住人を「赤の人」「青の人」と認識しそうだな。

・メゾネットになっていて、1階に何もない部屋と風呂トイレがあり、2階にキッチンがついた部屋がある物件もあった。普通キッチンは下じゃないのか?どういう理由でこうなったのか知りたい。キッチンも流しの下に棚がついておらず排水管が丸見えになっており「ビジネスホテルの洗面台」という感じで調理場感がだいぶ薄かった。ミニマリストの部屋か?


・昨日黒焦げにしてしまったシュウマイを、今回は1分ごとにようすを見ながらレンジにかけたが、焦げはしないものの結局うまく出来なかった。何なんだろう。そしてさしてうまくもなかった。

画像1

・道に焼き鮭が落ちていた。

画像2

・もうひとつ落ちていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?