見出し画像

燻されるツバメ(2023年6月29日の日記)

・嫌だった仕事の山場がひとつ終わった~。

・あと一番でかい山が終わったら終了なんだけど、仕事って要所要所の区切りはあれど、退職するまでずっと続くんだなと思ったらぞっとしてしまった。仕事って終わり、無いの……?それこそ定年まで?定年したってお金が無ければ働かないといけないし、え……?本当?

・嫌すぎる~~~~~~~~~。

・今の仕事は勤務時間が1時間短いのと始業時間が遅いのがいいところだけど、仕事自体はそこまで面白味もないし、人間関係も悪くは無いが良くも無い。始業時間が1時間短いのは本当にいいところだし、転職したところできっと8時間開始だろうしな。やりがいがあって楽しくて勤務時間が短く残業も無い、みたいな職場なんてほぼ無いんだよな。知人にはそれでも桃源郷を夢見て転職を繰り返している人もいるし、仕事の良し悪しは人によるとしか言えない。わたしにとっての地獄がその知人の桃源郷かもしれないしな。ただ、理想を手に入れるためにはある程度妥協も必要だろう。それは矛盾かもしれないけど、求めすぎた結果何も得られなくなる可能性もあるからな。わたしはそこまでの度胸が無い。

・月に使える通信料の10GBを開始1週間でうっかり半分使ってしまい絶望してから3週間。昨日通信制限を迎えた。順調に使った場合とほぼ同じ時期だ。やはり普段から外でスマホを見すぎなんだな。特に昼休みか。本を読むようにしたら積読が若干消費されたし、いい傾向だからこのまま続けたいけど、昼休みに車でくつろぐには厳しい季節になってきた。暑すぎる。

・ここ数日知人の引っ越し作業を手伝っていたが、今日でとりあえず一区切りらしい。庭先で七輪を出して肉を焼いていたら、開始20分ではちゃめちゃな大雨が降り炭が濡れた。おしまいです。

・それでも屋根のある軒下にぎゅうぎゅうになりながらも鶏肉を焼いたりなどしていた。執念だ。七輪で鶏肉を焼くとすごくうまいです。これはライフハックですよ皆さん。

・はじめてラム肉を食べたけどおいしかったな。聞いてたほど臭みも無いのは肉がよかったのか?よく考えると、わたしは鳥豚牛以外の肉をあまり食べたことが無いかも。鴨はあるな。馬刺しもこの間初めて食べてうまかった。

・あと何が食べられる肉として出回っているんだっけ。いのしし……いのしし……あれ、いのしし以外ある?鳥豚牛馬羊猪か?クジラとかサメは魚肉に分類されるのかな。

・あ、熊とかね。ヤギもある?ウサギもまああるか。犬とか猫は無理だ。カエルって肉に分類されるのかな。

ツバメ

・鶏肉を焼いている横でツバメがこちらをじっと見ていた。煙で徐々に燻されつつある。

・宮本浩二さんってエレファントカシマシのボーカルなの。

・知らなかったな。

・というかエレファントカシマシってもっと最近のバンドだと思っていた。マキシマムザホルモンとかミセスグリーンアップルの仲間だと……そもそもマキシマムザホルモンとミセスグリーンアップルも全然ジャンルが違った。名前の語感だけで仲間だと思っていたから、感性が徐々に老人になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?