見出し画像

図々しい摩天楼(2022年6月21日の日記)

・大人になってよかったなあと思うところは、何にもなくても軽率に寿司をぶち決められるようになったところです。

画像1

・はーああ。最近のりまきを食べると顎が疲れるようになってしまった。やわらかいものばかり食べているしな……生物としての能力の中でもわりと重要な部分が衰えてきている。ライオンも物が噛めなくなったら死ぬしかないというし。


・ふと、玉ねぎもネギなわけだし、犬猫に食べさせてはいけないくらい野菜の中では刺激が強い方だから、人間にも許容量とかあるのかなと思った。

一般的には生の玉ねぎの場合、1日50g程度が適量とされています。具体的には中くらいの玉ねぎ1/4程度が目安です。

・え!?!!?

・昨日2つ食べちゃったんだけど!?!!?

・わたしは基本火を通すのでかさは減っているにしろ、おそらく150gくらいは食べていると思う。玉ねぎに入っているアリシンという成分に殺菌作用があるため、食べ過ぎるとお腹をくだすらしい。加熱すると別の物質に変わるようだが、完全に消えはしない。

・ヒエ。おいしいのにねえ。

・「猫 玉ねぎ」で検索すると、玉ねぎに寄り添う猫の画像が出てくる。これ撮影する時、猫が玉ねぎにかぶりつく前の一瞬を撮るようにしたのだろうか。なかなか危険なことをするな。


・今日は頭痛薬を飲んでいないのに足元がやたらとふらついている。何だ?一瞬ふらつくのではなく、ずっと床が傾いたようになり、まっすぐ歩けない。

画像2

・「摩天楼」という通知が来て驚いた。摩天楼の思い出あったか?摩天楼って何?

画像3

・なんだ高い建物のことか。もっと都会の夜景とかギラギラしたものを想像したな。新宿歌舞伎町とか。開いたら東京に行った時の夜の写真の他に、ただ単に高いだけの元職場などもあった。あそこを摩天楼に位置付けるな、図々しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?