見出し画像

皿が詰まったら(2022年10月27日の日記)

・これがほしい。

・キングジムが出している中身が見えるミニポーチだ。前々からカバンの中に入れる整理用のカバンがいいな〜と思っていたんだけど、なかなかいいサイズと価格帯のものがないのと、そもそも荷物を全然持たない人間だから、それを入れることでカバンの「持て」という圧力が増すような気がしていた。結局整理したカバンの中から鍵や財布を出してポケットに突っ込んだら一緒だろという気もしていた。

・これはサイズも小さいし何よりどのへんに求めているものが入っているのかわかりやすくていいな。わたしの仕事のカバンは日々欲しいものを探して掻き回し続けているせいで本当にすごいことになっている。絶対に人に見せたくない。

・カバンを時に寄って変えると必ず移し忘れがあるから、自然と仕事のカバンから必要なものだけ抜き取っていく方式になる。このポーチに財布とか鍵を入れておいて仕事のカバンにそのまま突っ込んでおけば、カバンの中を無限に漁り続けたり、移し忘れたりしないで済むんじゃないだろうか。己の特性を変えるのはなかなか難しいから、道具で補っていきたい。


・仕事でweb会議をしたんだけど、マイクチェックを怠ったせいで完全にこちらの音が聞こえていなかったらしく手間取ってしまった。準備の段階でちらっとチェックしないとなと思ったにも関わらず、忘れて会議の時間になってしまった。案の定心配したところでミスが起きる。わたしのこのちらっと思ったことが現実になる呪いなんだろう。いや、ちらっと思ったなら必ず確認すれば今回も防げたのだ。あのちらっは天からの啓示なのかもしれない。

画像1

・仕事終わりに知人と慰めの寿司を食う。いちごのアイスケーキなのにレモンの匂いがすごい。

・くら寿司には食べた皿をシュートする穴があるが、10皿くらい入れたところで、中で皿が詰まったのか入らなくなった。何回かやれば中が動いて入るようになるかと思い、カシャコンカシャコンと繰り返したが入らず店員さんを呼んだ。

・皿の数が1.5倍くらいになっていた。

・さっきのカシャコンチャレンジで出し入れした皿が、中のセンサーに反応して皿数のカウンターが進んでしまったらしい。

・詰まる前に中に入れてしまった皿は数えようが無いし、わたしも何回センサーを誤作動させたかわからない。タッチパネルの注文履歴を見ても、レーンから取ったものもあるから正確な数はわからない。わたしがカシャコンチャレンジをしなければ、入れた分の皿とテーブルに残った皿で合算できたものの、完全に虚無の皿を生み出してしまった以上難しい。詰んだ。

・結局店員さんの計らいにより自己申告で会計をした。幸い、わたしがまとめて払ってもらおうと、皿を入れる前に数えて計算した金額を知人にPayPayで送金していたので、かなり真実に近い金額は割り出せた。というかおそらく若干多く払ったが、これは店側への迷惑料だ。店員さんも手間取らせ迷惑をかけたのに、会計時に謝らせてしまい申し訳なかったな。完全にわたしがカシャコンチャレンジをしたせいなのに。

・くら寿司で皿が詰まったらすぐ人を呼べ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?