2つ目の交差点(2021年10月28日の日記)
・おっ。FGOを起動したらものすごい量の強化素材が配布されている。どうした、やけになったのか?
・とはいえ今のところは満遍なく強化が終わってしまっているしな~。上限凸素材は余っているからより強く育成しようか。
・イベントが始まっているが、なかなか家にいる時間が少なくて進められない。上限10GBのデータ通信料が心配なので外ではゲームをやらないようにしているのだけど、今月は長丁場の仕事が多くて必然待ち時間でtwitterなどを見る時間が長くなり、昨日通信制限が来てしまった。こうなるとtwitterで画像はほぼ見れなくなる。タイムラインを巡回する際に、画像が見たいツイートをブックマークしておいて家で見る。テキスト系は少し時間がかかるものの表示はされるので、noteを読んだりしている。
・ふとゲームはどうなのだろう、と思ったら、若干ロードに時間がかかるだけで普通に起動した。何だ。普段はやらないようにしているのに、通信制限が来たら逆にやり放題になるとは不思議だ。
・昼食を買いに外に出たら、おばあさんに呼び止められて道を聞かれた。
私「2つ目の交差点で右ですよ」
おばあさん「2つ目ね」
私「目印に交番がありますからね」
おばあさん「わかったわ」
(車で1つ目の交差点を曲がるおばあさん)
私「アーーー」
・何故。
・何故!!!!!!!!!!!
・道を説明している中で、このくだり3回は言ったのに!!!何で!!!間違った交差点で右折専用車線に行くおばあさんを見て、追いかけようかと思ってしまったが、わたしもお昼を済ませて戻らねば仕事に間に合わないので諦めてしまった。結構長い間赤信号で止まっていたので、走れば間に合ったかもしれないという後悔と、右折専用車線にいる時点で修正は効かないから、信号が青になる前に再び正しい道順を教えることは難しかったろうな…という気持ちを行ったり来たりしている。
・たどり着いたのだろうか。そこまで判断力が欠如しているような歳には見えなかったのだが。
・結果がわからない以上、程よく忘れるまではもにょもにょし続けるんだろうな。
・でも一番嫌なのは「間違った道を教えられた」って思われること~!!!
・結局わたしは「親切だ」と思われたいが為に親切にしたに過ぎないから!どこの誰とも知れない人に親切にしたことで自己肯定感を上げたかったのと、相手に感謝されたいという気持ちがあったから!!!そういう人間なので!!!!!わたしを正当化するために無事にたどり着いていて欲しい!!!!!
・淀みしかない人間性。
・そういえば何日か前の日記で、助けた人からひどい仕打ちにあったというツイートを見て「人を助ける時にはボイスレコーダーを」と書いたけど、実際相対するとそこの考えまで至れないな。わたしの今回の件も、目的地にたどり着けなかったおばあさんから「嘘を教えられた」とクレームが入る可能性だってあるのだ。職場の正面だったのだから、わたしがそこの職員であることは容易に想像がつく。しかし実際は「目の前の問題を解決する」ことに脳を全振りしてしまうので、裏の可能性まで考えが及ばない。難しい。癖付けておくしか無いのだろうけど、事あるごとにボイスレコーダーを仕込む人間になるのも何かな…ある日自分が嫌になりそうだな…という感じがする。
・難しいな~。
・小麦粉をふるいにかけた時みたいな空だな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?