見出し画像

QOLを上げろ(2022年2月21日の日記)

・歯列矯正したいな~~~~。いつかの日記にも書いた気がする。「お金をかけてもやるとQOLが上がること」というまとめツイートを定期的に目にするが、そこに必ずと言っていいほどには歯列矯正が入っている。子どものうちにやってもらえた人もいれば、諸々の事情で大人になっても歯並びの問題を抱えている人はいるからな。わたしは歯並びというよりは骨格の問題で、完全に遺伝性のものだ。嫌だと思いつつも「親は直さないでも生きてるしな…」と放っておいてしまっている。

・しかし折に触れて、この状態でいることの不利さを感じるんだよな。最近は顎関節症も併発してきて物理的に痛いし。

・治療費を調べると80~120万くらいするらしい。高いな~。楽器くらいするわ。何で保険適用してくれないんだ。整形と一緒だからか?いや、痛みを伴っているんだから適用してくれよ。顎変形症までいくと保険が適用されるらしいが、症例を見てもわたしはそこまでの変形ではない。

・見た目の問題ももちろんあるが、このままずっと痛みと同居して生きていくのも癪だし、歳をとってからひどくなって口が開かなくなったりしたら最悪だしな。どこかで思い切って治したいが…。「どこかで思い切って治したい」と思い始めてからもう数年が経っているんだよな。思った時に始めていれば、今頃はもうとっくに完治しているはずだ。


・寒すぎてコンビニに行く道が地獄になった。最近昼をコンビニに頼り過ぎだな~とは思うが、もはや自分で作る気力も無いからスーパーとコンビニの往復マシンになるしかなくなる。せめてコンビニの種類を増やしてほしいな。それはそれとしておにぎりと揚げ物が30円引きになるクーポンが出ていたのでセブンは最高です。

・煮玉子おにぎり買おうと思ったら、煮玉子がまるごと入ったおにぎりが新発売してる!!!!250円もする!!!!!クーポン使っても220円はすごいな。


・横になりたくて布団に入ったらまた寝てしまったわけだが、夢の中で知人と同居していた。知人は家にうさぎを持ち込んでおり、基本的にケージから出さないという約束をしていたようだが、洗濯機の横に明らかなウサギの糞が落ちている。知人に「ケージは狭いしかわいそうだから出してやるのは良い。しかし掃除をしてほしい」と話す。炊飯器の横にハムスターのケージが置いてあり、キンクマサイズの大きなハムスターが回し車を回している。これはわたしが飼っているハムスターのようだが、夢の中のわたしは餌と水を替える以外の世話が出来ていないようで「やはり生き物の世話は難しい」と思う。ハムスターを見ていると、回し車をやめてこちらをじっと見つめ返してくる。黒いつぶらな瞳の下に、あるはずの無い隈が見え、わたしは「死相だろうか」と思い、後ろめたさから誰かもらってくれる人はいないか、と考える。

・わりと最悪な夢だな。最悪なのは夢の中のわたしだが。いつか猫や動物を飼ってみたいが、こんな夢を見てしまうと予知夢ではないかと思ってしまう。好きだが、不幸にしない自信は無い。不幸にするくらいなら飼いたくないと思うし、そう思える自分はまだ動物の飼育に対してまともな感覚を持っていると思っている。

画像1

・鍋の取っ手が取れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?