見出し画像

まとめサイトと野菜の幻影(2023年9月22日の日記)

・今日は午前中のやる気の出なさが異常だった。いつもやる気は無いんだけど、無いなりにまあそこそこのスピード感で仕事を片付けている。今日は本当に気づくとぼんやりしていることが多いし、モニターに表示された文書を目でなぞっているだけの時間が長かった。当然頭には入っていないので先には進まない。頭の中がぶれぶれだ。

・あまりにだるいので昼休みに栄養ドリンクを飲んだら急に焦点が合い始めて、午前の分を巻き戻すかのように仕事が進んだ。これは栄養ドリンクの何らかの成分が的確に作用したのか、単にプラシーボ効果なのか。


・太ももに8センチ×8センチくらいのでかすぎる痣が出来ていてぎょっとした。ちょっとぶつけたくらいじゃこの規模の痣は出来ない。ぱっと見は暴力を振るわれた痕だ。先週知人の仕事を手伝った時に、何回か音楽ホールの座席と座席の間を跨いだんだった。ホールの座席は不動なので、映画館と同じで列の端からしか出入りが出来ない。ただ機材でその両側を塞いでしまったので、背もたれ側を頑張って乗り越えるしかないのだ。靴を履いているので座面に乗るわけにもいかないが、完全に跨ぐことは出来ないので、席と席の背もたれ板の間に足が入る形になり、それがちょうどわたしの太ももよりも若干狭く、跨ぐたびに挟まって痛かった。それだ。

・痣って大体いつ出来たかはわからないんだけど、今回のは不明のままだと「知らないうちに誰かに暴力を振るわれた」としか思えないサイズだから助かった。


・大学生の時、車を持つ前は原付+電車+バスで通学していた。その間ほぼずっとtwitterかtwitterのおもしろツイートまとめサイトを見ていた。手軽にバズ(当時はこの言葉は無かった気がする)っているツイートを一通り見れたから、実際のtwitterよりもまとめサイトの方が見ていたかもしれない。

・何かのタイミングで見なくなった。何でだっけ。更新が止まったんだったかな。その少しあとにまとめサイト自体が閉鎖されたことを知った。twitterだけじゃなくて便利の日用品なんかのまとめ記事もあったから結構見ていたけど、あれって誰でも編集可能なものだったのだとしたら、そこまで信憑性のある情報じゃなかったのかな。いや、それを言ったらネット上のまとめ記事は大体そうか。前に家電のおすすめ記事を見ていたら、1位が全然知らないメーカーの商品で、なおかつそのメーカーがスポンサー?になっている記事だとわかった時からほとんど信じられなくなっている。でも知らない家電を買う時はやはり一度は「〇〇 おすすめ」で検索はする。あとは通販サイトの売り上げランキングを見る方が真実味があるのかもしれない。

・何だっけ、まとめサイトの名前。

・「NAVERまとめ」か。そうそう。これの「話題になっているツイートまとめ」みたいな記事を張りつくように見ていた。

・twitterの歴でいったら2010年からやっているから、もう13年やっていることになる。古参だ……。でも高校生の時に知人にアカウントがばれちょっと色々あった以来非公開アカウントにしてしまったな。公開アカウントの時は「♯〇〇クラスタ集まれ」みたいに定期的に行われていた祭りに参加して好きな漫画のファンの人をフォローしていた。

・一回アカウントを作り直したんだったかな。でも「引越しします」みたいに宣言してフォロワーはそのまま移行していた。何だ引っ越しって。たしか大学生になるのに高校時代のツイートを葬りたかったんだったと思う。


ちょっと高級志向の時に必ず「大人の」ってつけるよな

・3個で200円の玉ねぎを見て「高~」と思い買わなかった。でも直後に200円のアイスやジュースを普通に買っていることに気付いて、野菜売り場に戻って玉ねぎを買った。何というか、アイスやジュースは基本の値段が値上がりしたら、どこでも大体同じような値段で売っているイメージがあるけど、野菜は時期だけじゃなくて売ってる店でも値段がかなり変動するから、それが最低値だったとしても安かった時の幻影を追ってしまう感じがある。ここでは200円でも隣のスーパーでは100円みたいなことが起こっていた経験が過去にあるのも厄介だ。まあアイスやジュースも店でかなり値段が違うのはよくあることなんだけど、こっちに関しては「まあいいか」となるのに野菜には「いやいや」と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?