見出し画像

逆説的にガム(2022年11月22日の日記)

・知人経由でチラシデザインの仕事をいただいた。それは大変ありがたいんだけど、「こういう絵を描いて欲しい」という注文が入ってしまいどうしようかなと思っている。基本的に普段は素材を使っているからな~絵はおそらく描けない。合う素材が見つかればいいんだけど、たぶん無いだろうな。ご要望の通りにできるかは約束できない、とは言ってあるけど、文字情報を送ってもらった時にも書いてあったから、おそらくこだわりたいところなんだろう。う~ん、adobe Frescoで描けるだろうか。とりあえず何となく要望どおりのものを作って、代案でもうひとつ作っておこうかな。

・2時半だあ。

・今日は初めて閉店までいたから時間が遅かった。とはいえずっと何かしているから時間が経つのが早いな。色んなお客さんがいるから飲み方にも色々ある。大人数の宴会だとマナー差みたいなものがはっきり出るから、自分も客として店に行くときは気を付けないとなと思う。店側のこれをやられると嫌だな~ということも何となくわかるので、そういう意味でもなかなか勉強になる。

・トレンチ、といういわゆるお盆があって、片手指の腹と手首で支えるようにして持つ。片手で持っているのでバランスを崩しやすく、乗っているものは軽いものから下ろさないと簡単にひっくり返ってしまう。飲み物を提供する時に、気を利かせて下ろすのを手伝おうとしてくれる客がいるが、こっちとしてはバランスを保ちながら下ろす順番を考えているので、手を出されてしまうと逆に危ない。わたしも以前に良かれと思ってやっていた気がするが、自分がやられると大分ひやっとする。

・Amazonからの荷物を置き配指定しておくと、配達完了メールに写真がついてくる。

・何か「荷物が待っていますよ」って感じがして哀愁があるな。悪いな、あと12時間ほど待たせることになるが。

・マネークリップが届いた。何かいい感じのサイズ感だ。黒いクリップ部にお札を挟んで、本体部にカードを挟める。無難に黒とかにしようかと思ったけど、オレンジ色よかったな。ぴかぴかしてるし、そもそもこのサイズだと目立つ色にしておかないと見つからなかったり置き忘れたりしそうだ。

・小銭ホルダーもあるらしいけど、これとクリップを両方ポケットに入れたら、それはもはや財布を持った方がいいのでは、と思ってしまう。本体上部に「COIN HOME」と印字されていて、それは何かいいなと思った。コインホーム……ちょっとほっこりする響きだ。コインのおうち。

別の商品は「護身用グッズ」扱いになっていた

・なぜ?


ガムの味

・青りんごのサワーを作ってもらったら、作った本人が「これはガム」と言ってきた。先んじて言われたからかもしれないが、確かに駄菓子のガムの味がした。それは逆に駄菓子のガムが青りんご味だったということにならないか?逆説的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?