見出し画像

いただきだき(2024年4月25日の日記)

・いただき女子りりちゃん(渡邊真衣被告)が刑務所内で書いた日記がXにポストされていることを知った。まずそういうのってありなんだ。何となく刑務所で服役中の人って面会に来た人としか関われなくて、その人を通しても外界へ何かメッセージを伝えることは許可されていないんだと思っていた。

・実際どのくらいの刑になったのかなと調べたら、「懲役9年・罰金800万円」の実刑判決だった。最初に言われていた「懲役13年・罰金1200万円」は求刑だったみたいだ。まあ長いなとは思う。思うが、ネットで言われるような擁護もまた違うような気はする。詐欺だからな。ネットでは「レイプ犯より罪が重いのはおかしい」みたいな意見もあったが、そもそも罪が違うから比べられるものなのか?と思う。

・ホストが「店でNo.1になりたい。それにはいくら足りない」と言って何百万円もお金を客に使わせる。その後捨てられてしまっても、「店でNo.1になりたい」というのは嘘ではないから詐欺ではない。りりちゃんの場合は嘘をついてお金を巻き上げているので詐欺にあたる、と書いてあるネット記事もあった。やり口としては典型的なロマンス詐欺だもんな。

・りりちゃんも単純にパパ活、あるいは売春の範囲で終わっていれば詐欺に発展することはなかったのだろうか。その点でいうと、ホストも「いくら店で使ってくれたら結婚する」とか言っていたら詐欺になるのかな。

・何にせよ、獄中にいる人が今何を思って過ごしているのか知れるのはなかなか無いことだ。


独特な像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?