見出し画像

教育の隣で暴力の教育(2023年11月16日の日記)

・頭痛いな。気圧か~?と思って頭痛ーるを見ても「通常」が並んでいる時に、わたしの頭の中のコナンがわざとらしく首を捻る。あれれ~おかしいぞ~???

・セブンイレブンアプリのクーポンて、期限切れになると消滅するのではなく「使用済み・期限切れクーポン」という墓場に移動される。これ、わざわざこの墓場に移されてからユーザーの手で「削除する」を押さないと消えないの何なんだろう。教えてくれ、有識者の皆さん。


・新しいベッドはコンセントが無いので寝ながら充電ができない。壁のコンセントを引っ張るのに長いケーブルを買おうかなと思っていたが、こまめに充電するようにしていれば、寝てる間にしなくても大丈夫なことに気づいた。車にも充電器はついているし、平日は昼休み以外ほとんど使わないからそこまで電池が減るようなこともない。寝ている間に長時間充電し続けることはバッテリーにもよくないと言う。iPhoneはそれを防ぐためか、夜中に充電をすると「6時までに100%になるよう充電します」と表示されることがある。こっちとしては寝る前にできるだけ充電したいので余計なことをしないでくれと思う。

・ひと月ぶりの矯正歯科だった。ワイヤーを付け替えられている時に、今までしなかった感じの音が「バキンッ」と歯から鳴って、軋むような衝撃があった。一瞬歯が割れたのかとびびったが、特に何事もなく診察は終わった。何の音だったのか教えて~~~~~~。

・この歯医者にわたしはかなりの信用を置いている。待合室でずっとトムとジェリーを流しているのも良い。信用できる。絵本のチョイスも良い。何と言っても「3匹のやぎのがらがらどん」が置いてあるのだ。歯医者らしい虫歯治療や歯磨きを啓発するかわいらしい絵柄の本もあるが、その中でひときわ異彩を放っていた。

・教訓らしい教訓を探せば、より大きな獲物を狙って欲を出したトロルの愚かさだろうか。しかし本当に教訓教訓している絵本なら、トロルが反省しやぎと仲直りするシーンがありそうだが、トロルは大きいやぎのがらがらどんによって木っ端微塵に粉砕される。最高だ。

・正しい歯の知識を与えようとする教育の隣で、時には暴力が場を制すことが教育されようとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?