見出し画像

暗闇の動画(2024年1月24日の日記)

・ぐああ。21時からこたつで寝てしまった。誰だよ。ちょっと前の日記で「今季はあんまりこたつで寝落ちしてないなあ」って言ってたやつ。わたしだ。

・23時45分くらいに眼が覚めて「ああ、2時間寝ちゃったな、起きなきゃ」と思ったのに、そのあと立ち上がってトイレに行った時には0時40分になっていたからびっくりした。ワープだ。まだ日付変更前だという若干気休めのような安心があったのに、一気にタイムリミットの迫りを感じてしまった。おそらく気付かぬうちに一瞬で落ちてしまったんだろうけど、それで1時間経ったのは怖い。こういうのを朝やったらと思うとさらに怖い。


・あっ、大会の集合写真の注文24日までだったんじゃないか。もう日付超えたから注文出来ないかな。

・出来た。セーフ。


・Adobeの動画編集ソフトPremiere ProとAfter effectを使えるようになりたくて、とりあえずPremiere Proの初心者本を買ってきた。わたしの性格上一気に勉強しようとすると逆に置き物にしてしまう気がした。

・現代はネットで調べればほとんどのことがわかるけど、自分にあったレベルで知りたいことが書いてあるサイトを探すのも大変だ。作業の途中で行き詰まるたびに検索サイトを立ち上げると何となくモチベーションも低下するし、とりあえずこれを見れば立ち上げから書き出しまではわかる、というものが手元にある方がいい気がしたのだ。

・しかし編集するための動画が無い。チュートリアル用の動画がAdobeからも提供されているが、海外の風景だったり知らない女性の映像だったりする。チュートリアルの素材って何だか眠くなるんだよな。

警戒心

・なので夜中の公園に動画を撮りに来ました。

ヒュンッ

・寒すぎる。

・今日ってこんなに寒かったっけ?スマホを持つ手が震える。手ブレが大きくなりそうで何とか震えを抑えたが、かじかむかじかむ。「かじかむ」という言葉は手が冷え切って動きが鈍ってく感覚が音でよく表現されている言葉のように思う。濁点があるのが良い。かじかむ。

・とりあえず公園を一周して15分くらいの動画を撮影した。ほとんど暗闇だが。これを練習で編集しようと思ったのに寝てしまったのだ。ちょっと仮眠をしたぶん、今日はいつもより1時間多く起きていても平気だろうか。忘れないうちに目覚ましを多めにかけておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?