3キロの目眩(2024年3月27日の日記)
・帰宅して即寝ていたので目覚めて「ウワ、また3時かよ」と直感したのに時計を見たら0時ぴったりで「え?」と言ってしまった。寝たのが19時なことにじんわり気付いたね。
・今日はもう午前中から眩暈がひどかったので昼に帰りたかったけど、全然それどころではないくらいばたついて結局最後まで仕事をしてしまった。目眩が治らないね。ご飯をあまり食べていないのも理由としては十分ある気がしている。さっき体重をはかったら3キロ減っていた。もともと適正体重よりちょっと多いくらいだったからちょうどよいかもしれない。
・例によって昼にチョコクッキーを数枚食べただけだったので、スープでも作ろうとポットを開けたら、ちょうど何か過去に飲もうとして沸かしたもののそのまま使われず冷めてしまった、くらいの量の水が入っていた。過去のわたしが何にこのお湯を使おうとして、そして何に気を取られて忘れたのか今となってはわかりようがない。こういう忘れ去られたエネルギーを全国から集めたら、半年分の日本の電力くらいにはなりそうじゃないですか。
・最近食いつないでいるチョコクッキーは、バレンタインに祖母がくれたものだ。ずっと食べないで車に乗せっぱなしになっていたが、個包装だから少量でも食べられるし、糖分補給にもなるからかなり助かっている。
・連日大谷翔平選手の通訳の人の話がニュースになっている。そろそろ良くない?とは思う。確かに大谷選手は日本を代表するすごい人だし、MLBから永久追放されるか否かというギリギリの状態は気になるニュースではある。ただ、こう、何というか、そろそろもう少し別のニュースを気にした方が良い。正直MLBから永久追放になるかどうかは我々にはどうしようもない。仮に永久追放になってしまったとしても、それ自体は大変なことではあるが、国民全体に何か影響があるかと言われればそうでもないよな?いや、大事件ではあるよ。日本野球の歴史をどんどん塗り替えているようなとんでもない選手なんだからね。株価とかに影響が出るかもね。でも法律が変わったり税率が変わったりするわけじゃない。そろそろね、いいんじゃないですか?経過観察でも。
・というか大谷選手の通訳という、スポーツ選手の通訳としてはトップクラスの位置(選手のすごさイコール通訳のすごさではないと思うが)にいる人でも、その地位を失う危険を孕んでいると知りながらギャンブルに興じてしまうものなんだな。通常の相場よりもよほど高い報酬をもらっていたらしいじゃないですか。そのまま堅実に通訳を続けていれば、確実に莫大な資産を手に入れることが出来たはずなのに、それでもギャンブルの楽しさ、スリル、中毒性からは逃れられなかったのかと思うと、どのタイミングではまってしまったのかは知りたいところである。ラスベガスとか行ったことあるのかな。おそらく何度かは勝っていて、もともとたくさんあったお金が一瞬でさらにたくさんのお金に変わったことで天井知らずになってしまったのだろうか。スポーツ選手という特殊な人間の側にずっと付き従うことは、ただ単に報酬が高くて良い、ということだけではもちろん無いだろうしな。ストレスもすごそうだ。だからといって他人の金でギャンブルしていいわけは無いが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?