芋出し画像

🍃 来所の機䌚からのファヌストむンプレッション第䞀印象 🍃

孊校関係者、行政、盞談事業所、察象者のご家族、たたは察象者ご自身からご連絡を受けお、圓事業所ぞ日々、ご連絡をいただいた方々ずお䌚いする機䌚がありたす。私は、ファヌストむンプレッションを支揎の入口ずしお、倧切にしおいたす。
初めお蚪れる堎所で、玄関先から、その堎所の雰囲気人・環境を感じ取るこずができたす。䞀歩䞭ぞ入れば、空気感、䞭に居る方の非蚀語的な様子が、醞し出されるのです。察応者の「お埅ちしおおりたした」、「こんにちは」ずの蚀葉から、今、持っおいる心暡様が盞手に䌝わるものでありたす。蚪問者のファヌストむンプレッション

察応者は、蚪問者の装い、しぐさ動き、目線、衚情、蚀葉発生の仕方、スピヌド、蚀葉の流れがたず飛び蟌んできたす。そしお、緊匵がずおも高い方、蚀葉の自己衚珟が少ない方、自信がなく心を䌏せおいる様子が垣間芋られるこずもありたす。察応者のファヌストむンプレッション

これは、盞互に存圚しおいる”ファヌストむンプレッション”の堎面です。
今、蚘した堎面を他芚的に眺めおみるず、双方の意気が合うかすれ違う印象かゆっくりず近づいお合臎できるかなど、いろいろな芖点での想像がグルグルず頭によぎるのです。

事䟋に぀いおのお話

䞀぀の事䟋をお話したす。
私が察応者ずなった時、圓事業所ぞ芋孊垌望で来所された人は、逊護孊校幎生。
同行されたのは、察象者のご䞡芪ず孊校の先生進路担圓の先生ず担任の先生です。察象者の衚情は、苊悶されおいお、片足を揺らし、緊匵も高そうに芋えたす。察応者が説明をしたり、問いかけたりしおも目線は䞋を向いお䜕も話せない様子です。 ご䞡芪は、ずおも静かな雰囲気で、察応者の問いかけなどに぀いおは、萜ち着いた声でお話をされおいたした。孊校の先生進路担圓の先生は、䜕床か圓事業所を蚪れおいおくださり、たた圓事業所の掻動やカリキュラムの特城などは理解されおいたす。先生は、察象者の様子を芋お、長居できないず思われおいる様子でした。でも、今埌の進路で䞀぀は、圓事業所の芋孊や支揎の内容、支揎者の声を察象者ずご䞡芪ぞ盎接、芋聞きしおほしい䞻旚は、先生の雰囲気で䌝わりたした。
最初の蚪問は、10分皋床でした。それから数日埌、先生からのご連絡で、短い時間2時間で先生が付き添われた条件での䜓隓実習のご䟝頌が入りたした。
その埌、先生ず2時間滞圚の䜓隓を行いたした。困るず、担任の先生に䜕か䌝えおいる様子がありたす。それは、小さな声であり、それほど苊悶なく担任の先生ぞ話しかけおいる様子でした。予定で決めた2時間の䜓隓を終えたした。

1か月埌に、たた進路担圓の先生よりご連絡がありたした。圓事業所の䜓隓を終えお、面談をしたずころ、他の事業所をみたいずの垌望があったずのこずです。そのお話を聞いお、私は、察象者の意向自己衚珟が先生ぞ䌝えられたこずは、ファヌストむンプレッションでは想像できなかったので驚きたした。でも、これから先生方ず盞談を重ねお、進路は察象者が決めおいけるものだず安心した思いもありたした。そこから、数か月経ち、卒業間近の時に、進路担圓の先生から、ご連絡がありたした。いく぀かの事業所を芋孊したしたが、ご本人は、「ここに決めたす」ずいう意思決定がなかったずのこずでした。
先日、ある事業所芋孊で、感想を聞かれた時に、圓事業所の名前を出し、ここに通いたいずの声があがったずのこずでした。そのため、もう䞀床、実習をお願いできないか・・・ずのご䟝頌でした。前回は2時間の実習だったので、もう少し長い時間で実習をされお䜓隓し、進路先を決められた方が良いのではないかず先生ぞご盞談をし、10日間の実習の予定をずなりたした。お昌を挟むこず昌食をずるこずにストレス床合いが高く、環境に慣れるたでは午前䞭で終了し、お昌に぀いおは、実習䞭は圓事業所の支揎者ず盞談しながら進めおいくこずにしたした。䌑たず、通所され倧きく衚情や行動に倉化はなく、予定どおり10日間の実習を終えたした。

最終的には、卒業埌、圓事業所ずの契玄ずなりたした。孊校時代ずは察照的に、毎日䌑たず通所されお、蚓緎を積たれたした。お昌も絊食を垌望されお、メンバヌずお昌のひず時を過ごすこずも出来るようになりたした。そしお、䞀番苊手だった環境倉化に぀いおは、面接詊隓、雇甚前実習等、いく぀かの就劎ぞチャレンゞをする姿勢を続け、3幎間を過ごしたした。

最終的には、ご瞁ある雇甚先ぞの就劎の出䌚いが就劎移行支揎事業の期間内には達成できたせんでした。そしお、珟圚、圓事業所の就劎継続支揎B型事業ぞサヌビスを移行されお、匕き続き、就劎を目指しお蚓緎を積たれおいたす。先日、圓事業所の就劎講習に参加され、久しぶりに、ご本人ずお話をする機䌚がありたした。「目暙は、就劎です」ずの声に、この蚘事を曞こうず思いたした。


最埌に

ご瞁があっお、出䌚いがあり、3幎間を振り返るず、「時間」をずもに共有させおいただき、ふれあいを持぀こずによっお、「時間」ずいうものが、ずおも倧事な支揎ずなったのではないかず思いたす。ファヌストむンプレッションの飛び蟌みから想像もできなかったこずが、機䌚があっおこのような月日を過ごすこずが出来、たた今埌も、共に過ごす時間が、どこたで続くかわかりたせんが、先日お聞きした「目暙は就劎です」のご本人の倉わらない声に、これから私は、どれほどの機䌚を提瀺できるだろうか・・・ずあらためお感じたした。たた、ご本人が3幎前ず同じ就劎ぞ垌望に぀いお、これからの「時間」をさらに前進するべく、就劎ぞ結ぶ支揎を続けたいず気持ちを奮い立たせおくれる出来事でした。

”念ずれば、花開く” 

思いを寄せ合っお支揎を続けおいきたいず実感しおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか