期待すること

私はめったに怒らないが、前回怒ったのはいつだったかと、ふと考えていた。

前回怒ったのはバイトの時。
正確に言うと本人の前では怒りの感情を出していないが、バイトで社員さんに対して怒りが沸いた。

まあ詳しい話はどうでも良い。


怒りを感じるとはどういうことなんだろうって考えた。

それでふと思ったのは、私は相手に期待していたのだ、それも勝手に。
ここまでやってくれるだろうって期待していたから、それが裏切られて怒りや憤りになる。

でも相手はそんなこと微塵も知らない。

押しつけがましい。


じゃあ誰に対しても期待しなきゃいいのか。

例え相手が当たり前のことをしなかったとしても、当たり前にしてくれると期待しなければいいのではないか。


とここまで考えて、思った。

期待すると言うことは信じるということで、

信じているから期待する。


そういう関係はきっと美しい。


だから大事な人にだけ期待して過ごそうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?