今年も7月がきてしまった。そして1週間も経ってしまった。


ちょうど1年前の7月、メンタルを壊してしまった。あげればきりがない、テスト期間、コロナで誰にも会えない、コロナで課題が増える、勉強が難しくなる、頑張っても理解すらできない、毎日締め切りに負われる、膨大な課題、焦り、不安、寝られない、食欲もない、頭も痛いしアトピーはひどい、どこでも泣く、無価値感、この世の中から消えたくて仕方がなかった。

病院に行くべきだった。

けど、学生にはテストの後、休みがある。

休めば治ると思っていた。心を壊したら治るのに時間がかかることを知らなかったから。


夏休みが過ぎて、最低状態は脱した。

でも、再びあの時のようになることを避けてか半無意識的に頑張ることを避けるようになった。一瞬フラッシュバックして頑張れなくなってしまう。

そして時々欠席したり特定の授業の課題を出さなくなったりしてしまった。

外から見たらただの怠け者でしかない。

逃げ癖のついた怠け者に自分が取って代わられた自分が嫌だった。

私は何も挑戦できていないし何も得られていないし就活も全然進んでいない。

前よりはまだ良くなったかもしれない。自分の努力不足は大いにある。でも、最低状態ではないものの以前の状態に戻りきれないところを浮遊しているのも、それはそれで苦しい。


今年も7月が来た。

今は過睡眠に悩んでいる。(毎日のように10時間とかざらに寝てしまう。笑)そして不安感から寝られなくもなってきたし、食欲も減ってきた。

薄く黄色信号が出始めている。

タスクに追われないように早め早めに課題をしているつもりだが、1週間を振り返るとたいしたことを終わらせられていないように感じる。

なんとか7月生き残れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?