2023/12/31 Fulham vs Arsenal @ Craven cottage

試合後の帰りのバスの中で。

今日は、初の観光らしいことということで朝からロンドン塔に行ってきた。事前に9:30入場のチケットを買って9:15に着いたら既に入場は始まっていて、それなりの列ができていた。ただ進みはすごく早く5分ほどで塔の中に。入ってすぐのところにオーディオガイドを借りる場所があるのだけど9:30からしか開いておらず、早くきてもここで待機することに。結局、オーディオガイドも受け取って観光をスタートしたのは9:45くらいだった。

オーディオガイドはもちろん日本語で、順序も緩くガイダンスがある。塔の中は特に順序があるわけではないので自分の順番で回れる。今回は、先に外の城壁を一周してから中に入った。オーディオガイドの中で場所が指定されてないアイテムがあるので、それを聞きながら城壁を回ったら時間的にも説明内容的にもちょうど良かった。

城壁から降りたら、後はオーディオガイドの順番で。オーディオガイドも長過ぎずコンパクトな説明でよかった。ただ、全部を見たら、一つ一つの展示にそんなに時間をかけなく大人の男性の早足でも2時間30分かかったので、本当にじっくり見たかったら4時間コースくらいになると思う。

外に出た時点で12時過ぎになっており、ここからFulhamのスタジアムまで1時間かかる。14:00KOなので、意外に時間がなく急いでスタジアムに向かうことに。このスタジアムは地下鉄の駅からは徒歩20分かかるため、少し離れた地下鉄駅からバスを使った。行きにバスを使うと、帰りもバスを使いやすい。そうこうしてスタジアムについたのが13時で、ショップに向かうも、また、入るのに列ができていた。ただ、回転は早くショップが狭いからこその列だともいえる。無事に応援マフラーとマグネットを買うことができた。やっぱりオフィシャルの応援マフラーは生地がちゃんとしている。

今日のチケットはStubhubで手に入れたものだが、ちゃんとしたチケットのPDFが送られてきたため名前さえ見られなければ、パッと見はわからない。ゲート入場時に、正しいゲートかのチェックがあったが大丈夫だった。一応プリントもしていったが、PDFのQRコードを拡大してかざせばそれで大丈夫だった。ショップに並んだりしていたら30分前なので、早速スタジアムに入る。今までで初めてだったが、スタジアム内に小さなグッズ売り場があった。応援マフラーも売っていたので最悪こっちで帰うことができそう。ここで失敗で、少し早かったのでビールを売店で買ったら、指差したのがアップルサイダーだったらしく、ジュースを飲むことに。。。

さて、座席は2次流通ながら、センターラインの一列目と最高の位置。まあ、前にも書いたが、本当にいいのは4列目くらいだと思う。少し早く来れたので両チームの練習から見れたのだけど、なんと冨安がウォームアップをしている。しかも、サブ組なのにパス回しだけレギュラー組と混じっていて、この時点でかなり期待が高まっていた。
そもそもアーセナルの豪華メンバーを目の前で見れるということで、この旅行で一番の見どころだったと思う。

前半はサカとウデゴードがこっちのサイドで思う存分みることができた。トラップと体の入れ方、向き方が本当にうまい。試合内容自体は、前半早々にサカのゴールで先制するも、前半30分頃にサカからボールを奪ってショートカウンターを綺麗に決めたFulhamが同点に追いつく。これでかなり盛り上がるんだけど、それでもあまりスタジアム全体でという雰囲気にはならない。そもそもメインスタンドの大部分を販売していないようだし、二階席なら空席も見かける。そもそも普通にチケット買えた可能性もある。というか、2次流通で219ポンドで買ったんだけど、チケットを見る限り定価99ポンドでメンバーシップ50ポンドだから、全然高くなかったということになる。

Arsenalは攻めあぐねているように見えた。パス回しも普通だったし。
で、後半の頭から冨安登場。しかも左SBで目の前でプレーしているというなんという幸運。ポジションを細かく修正して首を何回も振っているのが印象的だった。それと、攻めている時の冨安のポジションが一列上がって真ん中寄りになり、ボランチみたいにプレーしていた。これができるユーティリティさはすごいよね。Whiteではこれはできない。しばらくこっちサイドでプレーしていたのだけど、Fulhumが2点目を取るとArsenalが点を取るために3バックにフォーメーションを変えて冨安は3枚の右のCBになってしまい、向こう側に行ってしまった。しかも、その後から急に雨が豪雨になり屋根がない一列目だったため、一時的に後ろの方に移動せざるをえを得なくなった。豪雨でピッチも見づらく、プレーもしにくそうだった。残り10分くらいで雨も止み、Aresenalも猛攻を仕掛けるがFulhumも効果的なカウンターを繰り出すなど決してArsenal優勢では進まずそのままタイムアップ。

Fulhumサポーターは大盛り上がりで選手達もゴール裏に一斉に駆け寄っていた。ただ、気温がめちゃくちゃ低く寒くて雨も降っていたため、早々に退散。バス停まで戻りすぐにきたバスに乗ることができた。ホテルまでOvergroundで1時間もかかるので、その間にこのnoteを書いている。ホテルまで戻ったら、ショッピングモールに入っているスーパーと日本食店に寄ってみるつもり。良さそうなのがあったら夜ご飯にしようと思う。一応、ホテルはキッチン付きなので。

さて、これで8試合中6試合が終了。明日は列車で1時間ほどのLeicesterにHuddersfield戦を見て、最終日はWesthun vs Brightonの予定。Huddersfieldには中山が所属していて、SBとしてフル出場を続けているので見るのが楽しみ。

ここも道路から直接入る
こっち向いた!
走る冨安
マルティネッリ
2点目を取られてから入ったトロサード
向こう側にいった冨安
突然の豪雨
試合終了後にさっさと引き上げる冨安