見出し画像

2024/01/01 Leicester city vs Huddersfield town @ King power stadium

今はハリーポッターのPlatform9 3/4で有名なKing’s crossに向かっている。折角なのでLeicester行きの列車に乗る前にPlatform9 3/4を見てこようと30分くらい早めに駅に到着した。その場所は係員までいる撮影スポットになっていて行列ができていた。写真撮るだけだから、すぐに順番はくるのだろうけど。

この駅に隣接?するSt pancras International駅からLeicester行きの列車が出ている。駅名にinternationalとつくのはなぜなのだろうと思ったら、やはりユーロスターの発着駅だった。Leicester行きの列車は、East midlands railwayが運行しており、最終目的地は、Sheffield、Nottingham、Cordyがあるみたい。その中でSheffieldとNottingham行きがLeicesterに止まる。30分おきに両方の目的地行きででてるので、1時間に4本の選択肢がある。Corby行きはもう少し手前の町で、途中Lutonに止まる。Lutonまでは25分で着くみたいなので全然遠くない。なんで、いきなり鉄道ネタになっているのかというと、SheffieldとLutonはプレミアリーグのチームがあり、来年の観戦の選択肢になるなと思ったから。Lutonは2部落ちしそうだけど、代わりにLeicesterは上がりそうだし、BremtfordもLondonだし、来年はLondon拠点で回るのがいいなと。正直、前半のBurnley、Liverpool、Brightonと一泊ずつ移動しながらの観戦は大変だった。BrightonもLondonなら試合後に帰って来れそうだし。

さて、Leicesterに着いた後は徒歩でスタジアムに向かう。ここは少し遠くて30分ほど。道はほぼ一本道でわかりやすいが、駅前から出ている大きな通りが二つありいきなり別の道に行ってしまった。試合開始までは時間があるので、途中のPubで休憩。本当は地元のビールにSteak & Ale Pieを食べたかったけど、普通のビールしか置いておらず、食べ物も1/1ということもあり簡単なものしかないということで、ギネスのみ。まあ、朝ごはんたくさん食べてるから大丈夫だけど。
Pubも試合開始の1時間30分前の13:30頃には、かなりお客さんが入ってきた。多分みんな試合に行くのだろう。

1時間前になったのでいつもの通り、まずはショップに向かう。King power stadiumは郊外にあってスタジアムの周辺敷地が豊富にあるのでショップも広かった。それでもファンでごった返している。みんなLeicester市民だろうにわざわざ混むことがわかってる試合日にジャージとかを買うのはなんでなんだろう。Leicesterのマフラーは複数種類があってシンプルな青と白のしましまとLeicesterと文字も入ったものがあったけど文字入りにしてみた。マグネットも無事購入。

スタジアム内もかなり広くフードコーナーはコンコースではなく専用のスペースになっていた。ここで初めてスタジアムフードということで、イギリス定番のパイを買ってみた。カレーソースのチキンパイ。イギリスではカレーが定番なんだろうか。リバプールのホットドッグにもかかっていたし。パイにはビールということで、本日二杯目をハーフパイント。

座席はいつものセンターライン付近ではなくハーフコートの真ん中ら辺の前から4列目。ここら辺だとペナルティエリア前の攻防が見やすく、こっちサイドのゴールシーンがよくわかる。ということで、センターライン付近よりいい気がする。
前半はLeicesterが圧倒的。ボール支配率も70%を超えるし、何よりHuddersfieldはプレッシャーが掛かるとすぐボールをロストするし、ツートップがどちらも裏でボールをもらうタイプっぽく全然前でボールが収まらない。そもそも負けてるのに交代は1人だけ。なので、中山もほとんど攻撃参加のチャンスがなかった。
後半は中山が目の前でプレー。だけど、あれよという間に3-0に。この時点でやっとHuddersfieldは布陣を攻撃的なものに修正。多分、マイボールで3バックにして中山が一列前に上がった。元々、Leicesterの右サイドがかなり前目にきていてスペースがらあったので、そこを使う形で中山の攻撃参加が増えてきた。それからコーナーキックで一点返すものも時すでに遅しで、最後にダメ押しの4点目を決められて試合終了。
ただ、中山は1対1は負けなかったし、競り合いのキープも確実にしていた。パスやドリブルも的確でチームの中でかなり安心して見ていられる選手の一人だった。もう少し強いチームで見てみたいし、Leicesterの攻撃陣相手にあのパフォーマンスなんだからプレミアのチームでもかなりやれるんじゃないかな。

そう言えば、スタジアムの雰囲気は正直全然だった。観客はほぼ満員で入ってるんだけどね。キックオフ直後はホームチームが圧倒的なのに全く盛り上がらず、時折カモンレスターの掛け声が掛かるくらい。3点取って初めて少し盛り上がりかけたけど、やはり全然。そもそも得点決めても、一回チャントして終わりで試合再開してからは普通に戻ってしまう。まあ、2部で圧倒的成績だからファンも勝って当たり前なのかもしれない。さっさと帰るファンも多かったし、日本人がいるとか相手がBIG6とかの理由でもない限り、もう来ないかな。Watfordのスタジアムと盛り上がりの方が、もう一回行ってもいいなと思わせてくれた。所要時間的には、ほぼ同じなんだけどね。

帰りは雨の中を駅まで30分歩く。列車は混んでいるけど、指定席を買ってあるのでゆっくり座って帰れた。

King’s cross駅
St pancras International駅
ヨーロッパの駅って感じ
ハリーポッターツリー
Platform 9 3/4の行列
マフラー引っ張る意味は?
Leisecter行き電車
社内
Leicester駅
敷地に余裕がある
ショップの中
スタジアム内の飲食スペース
ビールとパイ
席はこの位置
ハーフタイムで戻る中山
後半KO
ボールキープする中山
この18番は完封していた
交代で入ってきたフレッシュな11番にも負けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?